お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

約7割が支持する髪型! 女性の「アップスタイル」が男ウケ抜群の理由 

ファナティック

首まわりがスッキリ見えるアップヘアはオフィスでも好印象。バリバリ働く「デキる女性」といった雰囲気も出せるし、実際に作業中にも邪魔にならないので働く女性の定番の髪型でもありますよね。今回は、アレンジヘアとしては一般的なアップスタイルについて男性たちがどんな印象を持っているのかについて調べてみました。

Q.あなたは、女性の髪型で「アップ」スタイルは好きですか?

「好き」……68.6%
「嫌い」……31.4%

アップにしている女性が好きという人は約7割。男性にもウケがいい髪型のようですね。では、どんなところが好きなのか詳しく聞いてみましょう。

<「好き」と回答した男性の意見>

■普段とのギャップがいい

・「うなじなどが見えるととてもセクシーだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「部屋でしか見せない姿、みたいな感じがするから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「たまにはギャップを見るのも楽しいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

普段は髪をおろしている女性が「さぁ、仕事をするぞ!」といった感じでアップにする、部屋に戻ったら邪魔にならないように髪をまとめる。そんな姿にいつもとのギャップを感じてドキッとする男性は多そうです。アップにすると隠れていたうなじが見えるのでセクシーに見えるという男性もいるみたいですね。

■清潔感があって明るく見える

・「髪をキッチリまとめていて清潔感がある」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「明るい印象に見えるから好き」(28歳/情報・IT/技術職)

・「アクティブそうに見えるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

顔のまわりに髪がないせいか明るい印象に見える、まとめ髪の清潔感が好きという男性も少なくなさそう。きりっとひとつにまとめた髪はアクティブで元気いっぱいな女性のイメージがあるので見ているほうとしても好感が持てるのかも。ダウンスタイルの女性らしさとは対極的ですが、これもまた女性の魅力のひとつですね。

<「嫌い」と回答した男性の意見>

■アップだと近寄り難い

・「下ろした髪型が柔らかな雰囲気で好きだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「何となく近寄りがたいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ややキャラクター(性格)がきつい感じがしそう」(34歳/学校・教育関連/専門職)

髪をアップにしている女性は性格がきついイメージがあって近寄り難い。そんな印象を持つ男性もいるようです。キュッとまとまった髪はスッキリ見えるものですが、そのかわり隙がない女性といった雰囲気にも見えてしまうのかも。顔まわりをフワッとさせたルーズな感じのアップならそういう印象も軽減できそうですね。

<まとめ>

女性のアップヘアは男性たちからも好印象なのは間違いなさそうですが、まとめ方によってはきつそうに見えたり、近寄り難いイメージを感じさせてしまうことも。オフィスではあまりルーズなアップヘアもできませんが、トップに少しだけボリュームを出してみたりかわいいシュシュなどのヘアアクセサリーを使ってみると少し柔らかい印象にもなって女性らしさもアップ。仕事をバリバリこなしながらも女性らしさを忘れない。そんなアップスタイルなら男性ウケもバツグンなはずですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]