お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

くせ毛女子必見! 雨の日のオススメヘアアレンジ3選

ファナティック

せっかくきれいにヘアセットしても、雨の日は湿気ですぐに崩れてしまったり、髪が爆発してしまったり……。くせ毛でうねる髪をどう扱えばいいのかわからずに悩んでいるという女子も多いのではないでしょうか。「雨の日だから仕方ない!」とあきらめてしまいがちな髪のうねりですが、ヘアアレンジでかわいくまとめてみるのもひとつの手。そこで今回は、雨でも髪が広がらない「くせ毛女子にオススメのヘアアレンジ」を集めてみました。

お団子

・「お団子。雨の日でも髪の毛が邪魔にならない」(24歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「下のほうでお団子するシニヨンヘア。ゴムと数本のピンでざっくりまとめる」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「お団子。簡単だし楽」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

とりあえず、ゴムとピンさえあれば髪をまとめられるお団子ヘア。トップで大きめに作ったり、えりあしの辺りで小さくまとめたり、お団子の位置や大きさを変えれば見た目の印象も変わるので、いろいろなファッションにも合わせやすいですよね。毛先まで全部まとめてしまえるので、雨の日でも髪のうねりを気にせずに済みそうです。

ポニーテール

・「ポニーテール。まとめ髪なので、ボサボサにならないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「毛先を巻いてルーズなポニーテールにする」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

定番のヘアアレンジでもあるポニーテールは、手軽なわりに男性からのウケもよく、かわいく見えるヘアアレンジ。毛先を巻けば、大人っぽい印象に見せることもできますよね。トップやサイドの髪を少し引っ張ってルーズな雰囲気に仕上げるのもオススメです。

ヘアアクセを使ったまとめ髪

・「ヘアコームで夜会巻きのようにする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「バナナクリップでアップにする」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「シュシュでひとつに結ぶ」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ゴムやピンだけで髪をまとめるのもいいですが、アクセントになるようなヘアアクセを持っていると便利。長い髪もでしっかりと束ねることができるバナナクリップや、まとめた髪に差し込むだけでゴージャスな夜会巻きを作ることができるヘアコームなどは、使い方も簡単なので不器用な人でもサッと髪をまとめられますね。

まとめ

くせ毛はストレートパーマや縮毛矯正をかけないとどうしようもない。そんな風に思っている人もいるかもしれませんが、何度もパーマや縮毛矯正をかけるのは髪の傷みも心配だし、お金もかかりますよね。サッと手早くまとめてヘアアクセをつけるだけでも毛先の広がりは気にならなくなるし、お洒落に見えるもの。ポニーテール用、お団子用など、アレンジに合わせたヘアアクセを持っておくと、雨の日でもうねりを気にせず、かわいく見えるヘアスタイルができそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]