お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直うざい。無視してもLINEしてくる男性の対処法

沙木貴咲

気軽にLINE交換をしたら、彼氏でもないのにドン引きするほどメッセージを送ってくる男性がいます。気があるのか、ただヒマなのか……正直うざい。そんなウザ男性からのLINEをどうすればいいのか、オススメ対処法をご紹介します!

LINEが「うざい」と感じる瞬間って?

既読スルー機能

LINEはいろいろと便利ですが、「既読」機能については賛否両論あるでしょう。既読がつかなくて困るパターンもあれば、既読がついて困るパターンもあるはず。

というのも、暗黙の了解で「既読がつくまでの時間と、既読がついてから返信がくるまでの時間は、相手の興味の度合い」と見なされるため。

気になる彼のタイムラインを見返していたら、偶然LINEがきてすぐに既読がついてしまい、「ヤバい! すぐ既読なんて、必死すぎるでしょ!」と焦ったことはありませんか? これは即既読になったら、LINEを送った相手に夢中というニュアンスを伝えてしまうから。片思いをしていると、自分の気持ちを知られないように、わざと既読を遅くつける女子もいます。

つまり既読を早くつけるだけで、相手への関心を示すということ。LINEしてきた人が気になる男性なら、「あ、好きがバレちゃう!」とドキドキするでしょうが、ウザ男性のLINEをうっかり既読した場合、別の意味でドキッとしてしまいますよね……。

アンケート調査でも、特に関心のない相手からのLINEに既読をつけることで、返信のプレッシャーを感じるという意見が少なくありませんでした。

・「既読機能は便利だが、見ちゃったら返事しないといけないのが面倒」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「既読機能が煩わしい。返信を強制されているような気分になる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「既読になっても返信しないと、あとで遠回しに文句を言われる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

トークの終わり方がわからない

LINEのトークにかける時間が結構バカにならなくて……気が付いたら「えーっ! こんなに時間経ってたの?」と驚くこともありますよね。

・「いちいち反応しないといけないので面倒だし、終わるに終われない場合もあるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「手軽なぶん、どうしてもメールのころに比べてやり取りが多くなるので大変。既読もつくし、いちいちリアクションを返すのが面倒なときもある」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「くだらないスタンプのやり取りが続いたとき」(32歳/その他/事務系専門職)

次ページ:LINEがしつこい男性の対処法って?

SHARE