お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直うざい。無視してもLINEしてくる男性の対処法

沙木貴咲(占い師/ライター)

LINEがしつこい男性の対処法って?

LINEがしつこい男性には2パターンいて、まずはSNS慣れしている20代~30代半ば男性や、女性の扱いが上手なおじさん。このタイプは、暇つぶしや寂しさを紛らわせるためにLINEをすることがほとんど。

そしてもう1パターンは、一方的に恋愛感情を抱いている男性。恋心を抱いているぶん必死ですし、多少のことでは諦めません。ひどい場合は、ストーカーまがいのLINEを送ってくる可能性も……。

無視してもLINEを送ってくる男性心理

暇つぶしにLINEをする男性は、無視されても気にしないマインドを持っています。ツイッター感覚で他愛もないことを言うので、リアクションがあればうれしいという感じ。

これが40代以上のおじさんになると、家庭で相手にされないのか、LINEで寂しさを紛らわせようとします。とにかく構ってほしい雰囲気があり、返信の催促や、「今度、二人で飲み行く?」というお誘いが入ることも……。

ただ、向こうは嫌われて話し相手を失いたくないので、あまりに既読スルーが続くと、「うざかった?」「ごめん!」など、自分から距離をはかろうとします。これが上司や先輩男性だったりすると、思わず恐縮してしまうはず。「いえいえ、そんなことないですよ」なんて返せば、向こうはまた調子に乗ってLINEしてくる……という繰り返しです。

一番厄介なのは、一方的に片思いをしているウザ男性。自分の気持ちを知ってほしい、付き合いたいと、ひたすらゴリ押しLINEが続きます。このタイプは、人との距離をはかるのがそもそも下手だったり、LINE慣れしていなかったりすることが多いかもしれません。普通の人なら、「うざがられている」と気づくレベルでも気づかず、既読スルーされても連投を続けるでしょう。

こうなる理由は、まわりが見えなくなるほど好きになっているか、あるいは愛を伝え続ければどうにかなると思い込んでいるか。男性の視野はかなり狭く、自己中心的になっているので、既読スルーや未読程度のふんわりしたNOでは理解してもらえないのです。

しつこいLINEをやめてもらうには

適当に既読スルー

相手が友人や同僚で、暇つぶしにLINEをしてくるなら、適当に流していいと思います。既読スルーでも気にしないだろうと割り切って、興味のないメッセージは無視しましょう。

決まりセリフ&理由をつけて強制終了

相手が上司や先輩だと、既読スルーが失礼にあたる可能性があります。そのため、返信は「そうなんですね」の一言とスタンプで対処。内容を汲んだ返信を送れば、相手の思うつぼ。返信はするけど関心はないムードをかもし出してみてください。

トークを終わらせたいときは、「ごめんなさい。電話が入って」「これから会議なので……」など、急用を伝えて強制終了です。自宅にいるときなら、「女友だちが遊びにくるから」「今から車運転します」などで対処しましょう。

自分のタイミングで終わらせていいパターン

マイルールなのか、「トークを終わらせるのは俺!」と決め込んでいる男性もなかにはいます。何度かやり取りをするとわかりますが、必ず自分が最後の送信者になりたがります。このタイプには、自分が終わりたいタイミングでトークを終わらせてしまいましょう。たとえ向こうが年上でも上司でも、そういうルールの人ですから。失礼にはあたらないはずです。

まわりにも協力してもらい対処

一方的に好かれている場合、一番いい対処法は「恋愛感情がありません」「あなたのことは好きじゃない」とお断りすること。遠まわしの言葉では理解してくれない可能性があるので、ハッキリ断言したほうがいいでしょう。

ただ、相手が仕事関係者だったり 、職場の先輩だったりするなら、ひとりで何とかしようとしないほうがいいかもしれません。ブロックしても顔を合わせてしまいますし、なかなか諦めてくれないはず 。

相手が同じ職場の場合、同僚に頼んで「彼氏がいるみたい」とか、「全然タイプじゃないらしいよ」などと伝えてもらいましょう。その男性と親しく、信用されている人にお願いすれば、諦めてくれる可能性は高めです。

もし、それでもLINEがしつこく続く場合、もはや迷惑行為ですから、上司に相談するしかありません。周囲の人を味方につけた上で、ハッキリお断りするか、誰かに代わりに話し合ってもらいます。こうなれば、かなり気まずい雰囲気が生まれますが、相手がストーカーになる前に対処することが大事。被害者意識を持って流されないようにしてください。

とはいえ、LINEを送ってくるのが直属の上司なら、仕事にも支障があってまわりに言えない可能性も。課長がLINEしてくるのであれば、味方につけるべきは、さらに上の部長。あるいは人事部です。協力してくれる人は必ずいるので、泣き寝入りしないようにしましょう。

一方、相手が取引先の人間や出入り業者の場合、まず上司に事情を話して担当替えをお願いします。相手との接点がなくなれば、ブロックしたり、恋愛感情がないことをハッキリ伝えたりしても支障はないはず。それでLINEがなくなるようならいいですが、かえって嫌がらせをされるようであれば、上司と相手の上長で話し合いをしてもらいましょう。れっきとした「事件」として扱ってもらうことが大事です。

この場合は、即ブロック!

合コンや婚活パーティーで知り合った男性から、鬼のようにLINEがくることもありますが、これは基本的にブロックか無視で。長くても3日は無視すれば、さすがに向こうも「気がない」とわかるでしょう。

次ページ:気がないことを伝えて、できるだけ早く諦めてもらうこと

SHARE