お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

クレームの嵐! 男性がチクる職場の困った後輩女子の言動3つ!「仕事が残ってるのに定時退社」

ファナティック

あなたの職場にも「困った後輩女子」っていませんか? 愚痴や文句が多かったり、仕事が残っているのに定時で帰ってしまったり……。そんな後輩女子に困っているのは男性も同じようです。どんな後輩女子が男性を困らせているのか、その実態を見ていきましょう。

定時きっかりに退社

・「定時退社。仕事残ってますけどー!」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「プライベートを優先され、仕事が片付いていないにもかかわらず、定時で帰宅してしまうこと。きびしく言うと泣かれてしまいそうだし、かといってほっとくと、自分の仕事が増える一方となるの悩んでいます」(38歳/電機/技術職)
・「仕事を放置して引き継ぎをせずに帰られる。定時で帰るのはいいんですが、帰ってから、顧客から資料待ってるんだけどみたいな怒りの連絡があったとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「仕事残ってますけどー!」という叫びに代表されるように「仕事が片付いてないのに定時で帰宅する」後輩女子には、先輩男性も手を焼いている様子。引き継ぎもろくにしないで帰られると、後の対応に困ってしまいますよね。

仕事より愚痴で忙しそう

・「愚痴を延々と聞かせられる。暇ではないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「常に先輩方の悪口を言っている。こっちは聞きたくないのに言ってこられると対応するのが大変だから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「仕事をしないで愚痴を言いに来る。退屈だし、仕事進まないし」(31歳/電機/技術職)

「愚痴を延々と聞かされる」のも、困った後輩女子の典型のようです。愚痴を聞かされるほうは「仕事が忙しいのに……」と思いながらも、仕方なく対応するしかありませんよね。ハッキリ言いたいけど言えなくて悶々としてしまいます。

自分の都合の悪いときに「いい先輩」扱いする

・「何でも頼りにされる。先輩だから何でもできるわけではないので、何でも頼られると大変だから」(33歳/電機/技術職)
・「仕事の手伝いを頼まれる。都合のいい先輩にしか思われてないんだろうなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「先輩ならできそう、と後輩自身の仕事を振られること。自分でやるべき仕事を他人に振るのはどうかと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

先輩だからといって頼りにしすぎて、何でも聞いてくる後輩女子も困りますよね。中には「仕事の手伝いを頼まれる」という人も! 「先輩ならできそう」って頼ってくる後輩女子は、ある意味「小悪魔女子」かもしれませんね。

まとめ

男性が思う「職場の後輩女子にされて困ること」として、仕事を放置して定時退社したり、仕事するより愚痴を言っている時間が長かったり、仕事の手伝いを頼まれたりと様々な「後輩女子」の実態が報告されました。後輩だからといって何でも許されるわけではありませんよね。こんな「モンスター後輩女子」にならないように気を付けましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]