お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

大好きだけど……! 女子がデートで苦手なのは「手をつなぐ」VS「腕をくむ」どっち?

ファナティック

彼と密着して歩くことができるから、寒い冬は大好き!という女性も多いかもしれませんね。手をつないだり、彼のポケットに手を入れてみたりと、冬ならではのカップルの楽しみ方が盛りだくさん。女性のみなさんは、彼と歩くとき、どのようにして歩くのが好きですか?

Q.彼と手をつなぐ、腕をくむ、どっちが好き?

・手をつなぐ……74.0%
・腕を組む……26.0%

手をつないで歩きたいと思う女性が、7割以上いらっしゃいました。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

<手をつなぐ>

■肌が触れるから

・「手をつないだ方が肌が触れるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「肌が触れるので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「肌が直接触れる感じにキュンキュンするので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

直接肌と肌の触れ合いを感じられるということから、腕を組むよりも手をつなぐという意見がありました。腕を組むと、距離感は近くなりますが、直接触れている感じはありませんものね。

■ぬくもりを感じる

・「手の暖かみが伝わるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ぬくもりを感じるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「肌のぬくもりを感じるから」(28歳/通信/事務系専門職)

手をつなぐことによって、相手の体温が感じられます。そのぬくもりを感じることで、ホッとするのではないでしょうか。特に寒い日にはよけいにそう感じられますよね。

<腕を組む>

■手汗をかくので

・「手汗を気にしなくていいから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「手汗が凄いから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「手をつなぐと汗をかく」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

汗をかきやすい人は、やはり手をつなぐよりも、腕を組むほうがいいといった意見となっています。手汗をかいていることが彼にバレると、恥ずかしいものですよね。

■密着できる

・「密着感がすき」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「より密着できるので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「より密着してられるし、大人って感じがする」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

腕を組むことによって、お互いの距離感が縮まりますよね。腕を組むほうが、大人っぽいという意見もありました。たしかに手をつなぐのは、少し子どもっぽく見えるのかもしれませんね。

全体的に手をつなぐほうが好きといった、意見が多かったようですね。手をつなぐことで、直接相手のぬくもりを、感じることができるからなのでしょうね。一方で腕を組むと、距離感が近くなるといった意見も。どちらの場合も、相手を身近に感じていたいという気持ちが含まれていますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]