お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

飛び散りが気持ち悪い!? 女性の家のトイレでの「男の立ちション」が許せない理由

ファナティック

トイレで用を足すときに、立ったままの男性は多いものです。しかし、それを自分の家でやられるのは、抵抗があるという女性も少なくないようです。みなさんは女性の家のトイレで、立って小をする男性について、どう思われますか?

Q.女性の家のトイレで、立って小をする男性をどう思いますか?

・やめてほしい……72.5%
・特に気にしない……27.5%

女性の家のトイレでは、立って用をしてほしくないという女性は、7割以上いらっしゃいました。トイレのエチケットマナーについて、みなさん、どう考えているのでしょう。

<やめてほしい>

■飛び散る

・「かなり散るらしいのでやめてほしい。後の掃除が大変」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「周りに飛び散るのがいや」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「飛ぶから気持ち悪いからやめてほしい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

便器周りに、トイレの小のあとが飛び散るのが、気持ち悪いからやめてほしいと思う女性は多いようですね。かなり広範囲に飛び散るとも言われていますので、できればやめてほしいですね。

■掃除してくれない

・「言いづらいので言わないけれど、掃除のことを考えると本当はやめてほしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分で床も壁も掃除するならOKだが、そこまでする人は少ないから」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「自分で掃除しないなら汚さないでほしい」(32歳/学校・教育関連/技術職)

自分で掃除してくれるのなら、どれだけ汚してもOKだけど、放置するのならやめてほしいと考える女性も少なくありません。ほとんどの場合、掃除まではしてくれないので、それならば最初からやめてほしいですよね。

<特に気にしない>

■仕方ない

・「仕方ないと思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男なら仕方がない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕方ないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

立ってトイレの用を足すのは、男性としては仕方のないこと。自然現象と思えば、あきらめもつくものではないでしょうか。あまり気にせず、自然にしたらいいという意見も多く見られました。

■その他

・「見えないので特に気にしない」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「そもそも立ってしているか座ってしているかわからない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「汚さないようにしてくれたら別にいいです」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

そもそも立っているか、座ってしているかが分からないことが多いのが、男性のトイレの特徴。目に見えないところでしてくれるのなら、特に気にしないといった声も、多数聞かれました。

男性が自宅のトイレを利用する場合、トイレの小を立ってするのは、やめてほしいと願う女性は多いようですね。何よりもトイレを汚されるのが、一番耐えられないことが原因のようです。衛生的にも、問題を感じてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数142件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]