お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

今日から使える!! 男性が職場の後輩女子にされてうれしいこと3つ!「残業中の差し入れ」

ファナティック

たとえば、出張帰りの男性から、さり気なくおみやげなどをもらうとうれしいように、職場でちょっとした気遣いをされると好印象ですよね。では男性が「職場の後輩女子にされるとうれしいこと」には、どんなものがあるのでしょうか? さっそく聞いてみました!

食べ物などの差し入れ

・「何か差し入れしてくれる。気遣いがうれしいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「残業で残っているときに差し入れをしてくれること。残業していることを知ってくれているだけでもうれしいから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「チョコレートの差し入れ。疲れたときに甘いものが食べたいから」(31歳/その他/その他)

とても多かったのが「残業など疲れているときの差し入れ」という回答でした。ひとりで仕事と戦っている男性に、飲み物や甘いものなどを差し入れると「気遣いがうれしい」と思う男性も多いようです。

笑顔であいさつ

・「笑顔であいさつ。一日気分良く過ごせるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「笑顔でのあいさつ。気分が和む」(26歳/電機/技術職)
・「特に一日の始まりに、きっちりあいさつしてくれること。それだけで身が締まる。仕事にも必ず好影響がある筈」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

職場では「お疲れさまです」などのちょっとしたあいさつが多いものですが、そのときに笑顔であいさつすると「一日気分良く過ごせる」「和む」という回答も。やっぱり笑顔は女性の最大の武器かも!?

食事や飲みに誘われる

・「飲みに誘われる。嫌われていないんだと思えるので」(38歳/情報・IT/技術職)
・「食事に誘ってもらう。ランチのときに、一緒にいきませんか?と誘ってもらうと自分に気があるのではないか?とうれしくなります」(38歳/電機/技術職)
・「飲みに連れてってください、と言われる。慕われているということだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

後輩女子からランチに誘われたり、飲みに誘われるのも男性としてはうれしいようです。「嫌われていないんだ」はもちろんですが、「自分に気があるのではないか?」と勘ちがいしてしまう人も。相手によっては、そのままにしておきましょう(笑)。

まとめ

男性が「職場の後輩女子にされてうれしいこと」について、3つにまとめてご紹介しました。残業のときの差し入れや笑顔であいさつ、食事や飲みに誘われるなど、それぞれちょっとした気遣いですが効果は抜群のようです。職場で好みの先輩男性がいたら、これらの手を使ってみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]