お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

●●が気になって仕方ない! 女子が何度もスマホチェックしてしまう理由4つ

ファナティック

スマホ時間の許す限り、一日に何度もスマホをチェックしている方っていらっしゃいますよね。一体何か気になって、あれほどスマホを何度もチェックするのでしょうか。女性のみなさんに、お話を聞いてみました。

好きな人からの連絡

・「好きな人から連絡が来てないかとよく見ることはある」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きな人からLINEがきていないか気になってしまうから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼からのLINEの返信がこないとき、15分おきくらいでチェックしてしまう」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

自分からの連絡に対して、すぐに返信が無い場合、どうしても気になってしまうという人が多いようです。特に恋愛対象の相手であれば、なおさらなのかもしれません。仕事中ということを忘れているような気もしますけれども……。

LINEのチェック

・「LINEを見て、返事がないか気にしてしまう」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「LINEのメッセージ等。仕事やプライベートの連絡が気になるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「LINEがうっとうしくてホーム画面に表示されないようになっているけれど、メッセージが気になって確認してしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

LINEは多くの方が利用しています。プライベートだけでなく、仕事でも活用されている方もいるので、プライベートなものも含め、常にチェックをしているようですね。

メールチェック

・「メールがたくさん来るので見てしまう」(32歳/その他/事務系専門職)

・「メールが来ていないか見てしまう」(29歳/情報・IT/営業職)

・「メールが来ているかどうか」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最近は仕事のメールのやり取りもスマートフォンなら、パソコンと同様のことが簡単に行うことができます。そのため職場や出先でも、仕事やプライベートのメールが気になるみたいですね。

Twitterのチェック

・「手が空くと暇つぶしにTwitterでTLのチェックをしてしまう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「暇なときTwitterでどんなことがつぶやかれているか見てしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手が空くとついTwitterを見てしまう」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最近では、Twitterを仕事の面でも利用されている人も多いようですね。手が空いたときは、常に最新のつぶやきをチェックしなければならない方もいらっしゃるようです。

最近は、LINEなどさまざまなツールを使用してのつながりが多くなっています。そのため、送られてくるメッセージなどは常に気にしているようです。また、スマホを仕事で使用していることも多いので、まめにチェックせざるを得ないという方も多いようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]