お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

アツアツがおいしい! 寒い時期に食べたくなる「めん料理」4つ

ファナティック

外の気温も下がって来て、そろそろ秋も終わりを告げようとしています。これからやってくる寒い冬には、あたたかいめん料理が恋しくなりますね。寒い時期に食べたくなるめん料理を、社会人女性に聞いてみました。

<寒い時期に食べたくなるめん料理>

■辛さで体もあたたまる「担々麺」

・「担々麺。寒さで汗腺が麻痺してそうで、刺激がほしくなるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「担々麺。ピリ辛とゴマのコクであたたまるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

担々麺は暑い夏にも人気ですが、やはり冬に食べる担々麺は格別です。唐辛子の辛さで冷えた体もあたたまり、ゴマと肉のうまみで満足感もあります。見た目や香りも食欲をそそりますね。

■食べやすくてしっかりおなかにたまる「うどん」

・「みそ煮込みうどん。たまごを落としてじっくり煮込んだ感じがすごく好きだし、ほかのものよりあたたまる気がする」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「鍋焼きうどん。あたたまるし、あのやさしい甘さが好き」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

うどんはやさしい味わいが好きな人に人気のようです。特に冬は、つけうどんやかけうどんよりも煮込みうどんや鍋焼きうどんが人気のよう。コシが強いめんもいいけれど、じっくり煮込んでやわらかくなっためんもおいしいですよね。

■女性にも定番人気「ラーメン」

・「ラーメン。ラーメンが一番好きだから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「とんこつラーメン。こってりしたものが食べたくなる。鍋のシメでもよし」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

なんだかんだ言って食べたくなるのがラーメンです。味にもさまざまなバリエーションがあり、飽きずに楽しめます。冬の飲み会のあとはラーメンを食べてから帰宅するという人も多いのでは?

■食材がたっぷり「ちゃんぽん」

・「ちゃんぽん。もちもちのめんとアツアツの炒め野菜がよく合うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ちゃんぽん。野菜がいっぱい摂れるしあたたまるから」(29歳/金融・証券/営業職)

野菜がたっぷりのったちゃんぽんも人気があるようです。つい炭水化物に偏りがちなめん料理ですが、ちゃんぽんは野菜や海鮮も一緒に摂れるのがうれしいですよね。一品で十分なボリュームがあるのも高ポイントです。

<まとめ>

はふはふしながら食べるのがおいしい冬のめん料理。アレンジ次第でさまざまな味になるのもめん料理の特長です。お店で食べるのもいいのですが、これからの季節は家での鍋パーティのシメにもぴったり。あなたは今年の冬、どんなめん料理を食べたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数142件(22~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密