お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

結婚できない理由って? 彼女止まりの女性の特徴4つ

ファナティック

彼との付き合いが長くなってくると、結婚を視野に入れて2人の今後を考えたいと思う女性も多いでしょう。ですが、なかなか彼から結婚を切り出してくれず、いつまで経っても煮え切らない対応をされてしまっている人はいませんか? 今回は、「彼女止まりの女性の特徴」について、社会人女性に聞いてみました。

<彼女止まりの女性の特徴>

■家庭的な面が見えない

・「美人だけど家庭的でない人。奥さんに向かないと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「家庭的な面が見えない。生活感がなさすぎると、イメージを持ってもらえないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

美人でいつも身なりをキレイにしていたり、部屋をオシャレにコーディネートしていたりすると、その生活感のなさに、男性は結婚後の生活が想像できないのかもしれません。手料理をふるまうなど、一緒に生活をしているイメージをふくらませる工夫をするといいですね。

■お金の使い方に問題がある

・「浪費家は結婚後も貯蓄できなさそうでムリ」(27歳/商社・卸/営業職)

・「お金遣いが荒い。結婚したら金銭が原因のけんかが多そうだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

ブランド品で身をかためたり、連日飲み歩いていたり、「いったいどこからそのお金が出てくるのだろう?」という生活をしている女性は、金銭管理ができない印象を与えてしまいます。お金の使い方にはメリハリが大切です。

■中身が魅力的じゃない

・「見た目だけがいい女性。短期的に一緒にいるのはいいが、中身が伴わないと『ずっと一緒にいたい』と思われる対象にはならないから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「かわいいだけ。奥さんには向かない」(30歳/医療・福祉/専門職)

若いころからかわいいと言われてきた人でも、中身が伴わないと結婚には至らないのかも。かわいさに甘んじて自分を磨くことを怠っていると、周囲に大きな差をつけられてしまいます。

■自分勝手な性格

・「束縛が強いなど。ストレスで逃げられるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「相手のことを尊重しない。自分勝手に見えるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

愛されたい、自分だけのものでいてほしい、という思いが強すぎたり、彼をキープしつつたくさん遊びたいと考えている女性は、まだ結婚する段階ではないのかも。結婚は、相手を思いやる心も必要ですよね。

<まとめ>

もう何年も付き合っているのに彼女止まり……なんていうことになったら悲しすぎますが、男性が結婚に踏み切れない原因が、自分にもあるかもしれません。幸せな結婚を手にしたかったら、まずは自分自身の行動を省みることからはじめましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数142件(22~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密