お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子会の幹事がこっそり得していること3選

ファナティック

けっこうな手間のかかる幹事。男子のいる飲み会ならともかく、女子会だとちょっと馬力が足りなくなるときはありますよね。でも、女子会の幹事でこっそり得する方法があるってご存じでしたか? 女性のみなさんに聞きました。

お釣りを回収!

・「お会計のとき、キリのいい数字を提示してマージンがとれること」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「端数がおこづかいになると思います」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「みんなの分を集めると、実はお会計よりちょっと高くて、お釣りをポケットに入れているらしい」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

女子会の参加費は、全員分の飲食代を割り勘にした代金よりは多いですよね。1円単位で割れとは言われませんし、多少多めに設定してお釣りを回収してしまう裏ワザもあるようです。小銭程度なら幹事にくれたっていいですよね?

お支払いでポイントゲット

・「会計をまとめてカードで払ってポイントを貯めたり、幹事無料とか使ったり」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ポイントで儲けている。でも手間がかかっているし、それくらいは当然」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ポイントをもらえたり、クーポンで自分だけ得できる」(33歳/医療・福祉/専門職)

ポイントカードや電子マネーの使える居酒屋などはありますね。また、手持ちのクレジットカードでもポイントはたまります。参加費は全員分回収できますので、幹事の手元にはポイントだけが残ることに。得した気分ですね。

やりたい放題できる!?

・「全員の連絡先をゲットする口実になる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「席を勝手に決められる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の食べたいものが食べられる」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

女子回なので男子とはお知り合いになれませんが、幹事をすると参加者には感謝されますよね。そこから仲良くなる人もいるでしょうし、自分好みのセッティングにすることも可能。実はやりたい放題できてしまうのかもしれませんね。

まとめ

女子会の幹事でこっそり得する方法は、特にテクニックは不要なものが多かったですね。幹事をするのは大変だけれど、ある程度のリターンはあるようです。それがいかほどか知りたいですね。今度の女子会では、あなたが幹事をやってみませんか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]