お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

今は外よりホームパーティー! 女子会・デートにもオススメ「簡単オリジナル美肌カクテル」の作り方

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

忘年会やクリスマスパーティーなどイベントが目白押しのこの季節! 年末までのスケジュールは決まりましたか。楽しそうなお誘いは断りたくない!という人も多いはず。みんなといる時くらいは、おいしくごはんを食べて、お酒も楽しく飲みたいものです。しかし、そんな日が続くと必ずと言っていい程つきまとうのが肌荒れ問題。「お酒は飲みたいけど、美肌になりたい!」今回はそんなワガママを叶える、栄養たっぷりの美肌カクテルをご紹介します。彼や友達など、気を許す人にはホームパーティーで手作りカクテルを振る舞いましょう!

お酒を飲んだ翌日の絶望感!? お酒を飲むと肌荒れするワケ

お酒を飲んだ翌日、鏡を見たら「顔色が沈んでいる…」という経験はありませんか。それは、前日の夜更かしだけが原因ではありません。お酒には肌荒れを引き起こす原因がたくさんあるのです。アルコールには利尿作用がある為、飲みすぎると必要な水分まで排泄されてしまい、肌はカラカラの乾燥状態に。乾燥肌はシワやたるみを引き起こし、たるみはほうれい線を濃くし、毛穴を広げる原因にもなります。こう見るだけでも乾燥肌が引き起こすトラブルは恐ろしいですよね。こうなる前に対策が必要です! お酒を飲む時は、お酒と同じだけの量の水を飲むようにしましょう。この方法は二日酔い防止にも効果があり、翌日スッキリと目覚めることができますよ。

ホームパーティーで自分たちだけのスペシャル美肌ドリンク!

最近は、ホームパーティーも華やかで手の込んだものが多いですよね。季節に合わせたテーブルコーディネートや、手作り感を味わえるのはホームパーティーならでは。友達とのクリスマスパーティーなら担当を決めて持ち寄り制に、彼と過ごすクリスマスなら、手作り料理で今年一年の思い出を振り返ってみてはいかがですか。そこで忘れてはいけないのがお酒の準備! 自分でアレンジ出来るホームパーティーだからこそ、ちゃっかり美肌レシピを取り込みましょう。買ったビールやワインよりも、手作りカクテルをご用意するのが断然オススメです。最近では、スーパーでもたくさんの種類のリキュールが揃っていますし、少しフルーツを加えるだけで、美肌効果も抜群! 楽しく飲んで、ツヤツヤの美肌を手に入れましょう。

美白効果が抜群!デトックスカクテル

見た目も可愛いピンクのカクテル。今年流行ったデトックスウォーターもお酒にアレンジしてしまいましょう! カシスやレモン、ザクロには、どれも美白効果の高いビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは水溶性なので水に溶けてしまうのが難点ですが、溶け出した水まで飲めれば栄養を取り逃すことはありません。また冷凍ベリーを使えば氷を使わないので、お酒が薄まることもないですよ。使うフルーツは何でもOK! 冷蔵庫に残っているものを入れるのもいいですね。

《材料/1杯分》
・カシスリキュール:30ml
・薄切りレモン:2~3枚
・冷凍ベリー:適量
・ザクロ:適量
・水:適量

食物繊維たっぷり! キウイの美肌サングリア

キウイには豊富なビタミンCと共に、バナナ3本分の食物繊維が含まれているのをご存知ですか。おなかの調子を整え、毎日のお通じを助けてくれます。腸がキレイな人は美肌の持ち主! 丸ごとキウイを取れるカクテルは嬉しいですよね。

《材料/1杯分》
・白ワイン:30ml
・キウイ:1/2個(ミキサーにかけるor細かく刻んでおく)
・ハチミツ:大さじ1
・ソーダ:適量

体を温める! ジンジャーモヒート

冷たいお酒を飲むとどうしても体は冷えてしまいます。それならば、お酒にも体を温める食材を取り入れるのがオススメ!ミントとライムたっぷりのモヒートにはショウガがよく合います。砂糖はブラウンシュガーを使うとコクも出て、おいしいですよ。ミントやライムをストローで押し潰すようにして、少しずつ飲みましょう。

《材料/1杯分》
・ホワイトラム:45ml
・ショウガすりおろし:小さじ1
・ブラウンシュガー:1個(または小さじ1)
・ライム:1/4個
・ミント:20枚程
・ソーダ

まとめ

いかがでしたか。お酒の飲めない人は、これらレシピからアルコールを抜いても美味しく飲めます。スムージー感覚で飲めるフルーツたっぷりのカクテルで、 楽しい時間と共にキレイな肌を手に入れて新年を迎えましょう。

(須賀いづみ)

お役立ち情報[PR]