お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が週に運転する平均時間は○分! 長時間運転する際のコツって?

ファナティック

「女性は助手席、男性は運転席」なんて言われたのは過去の話。今では女性も車を運転する人が多いですよね。では実際、女性のみなさんは平均すると週に何時間くらい車を運転しているのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.1週間にどのくらい運転しますか?

第1位「5分未満」37.7%

第2位「30分程度」16.7%

第3位「2時間程度」13.8%

第4位「1時間程度」8.0%

第5位「10分程度」5.8%

同率第5位「3時間程度」5.8%

※第7位以下省略

一番多かったのは「5分未満」でした。割合は少ないものの「2時間程度」「3時間程度」という人も。では長時間運転するときのコツについて、詳しく聞いてみましょう。

定期的に休憩を取る

・「疲れたら無理せず休憩をとる」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「定期的にどこかに寄って車をとめて休憩する」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「1時間に1回は休憩をする。注意力が落ちていると感じたときは道の駅やサービスエリアなどで仮眠をとる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

多かったのは「定期的に休憩をとる」という意見でした。「疲れてきたな」と感じたら、サービスエリアやコンビニなどで休憩をとったり仮眠を取る人が多いようです。1時間に1回、と決めておけば、気持ちも楽ですよね。

ガムやカフェインをとる

・「眠気が起こらないようにガムをたべたり、歌ったりする」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「眠気に襲われないようミンティア等を食べたりカフェインを多く摂取する」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「眠くならないように、ガムを噛んでいる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「眠くならないようにガムなどを噛む」という意見も多くありました。高速道路は景色も単調なので、どうしても眠くなってしまいますよね。刺激のあるガムやコーヒーもいいですが、車内で大声で歌うのも効果的かも?

前の日にしっかり眠る

・「眠くならないように前日しっかり眠ること」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「前の晩に十分に睡眠をとっておく」(33歳/その他/クリエイティブ職)

睡眠不足で運転するのはとても危険です。前もって長時間運転することがわかっていれば、前日は早めに寝ていつもより睡眠時間を多く取るのも大事ですよね。そうすれば運転中に眠くなることもなさそうです。

まとめ

女性のみなさんに聞いた「1週間に運転する時間」を集計したら、平均では約34分、個別では「5分未満」が一番多いことがわかりました。「定期的に休憩をとる」「ガムやカフェインをとる」「前日にしっかり眠る」など、長時間運転するときのコツもぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数138件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE