お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

冷蔵庫の扉に貼っているもの5選「猫のエサのメモ」「マグネット」

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ほぼ毎日使用する冷蔵庫。よく目につく場所なので、冷蔵庫の扉にマグネットで何かを貼っている人は多そうです。みなさんは冷蔵庫の扉に何を貼っているのでしょうか? 働く女子たちに聞いてみました。

公共料金の支払書

「公共料金支払書を旅先で買ったマグネットで貼っています。冷蔵庫を開けるたび、『払いに行かなきゃ!』と思い出せます」(34歳/出版)

うっかり払い忘れたり、支払書を紛失したりしてしまうのも防げますね。

カレンダー

「カレンダーを貼って、朝の出社前にその日の予定をチェックしています。スマホのアプリでもスケジュールを管理していますが、やっぱりパッと目がつくところに貼ってあるほうが便利です」(31歳/IT)

スマホのカレンダーアプリも手軽で便利ですが、アナログのほうが見やすい場合もありそうです。

猫のエサの時間と量のメモ

「猫を2匹飼っているのですが、大きさがちがうので2匹それぞれのエサの量がちがいます。家族全員が覚えているわけではないので、エサを与える時間と量を書いた紙を貼っています」(28歳/デザイン)

ちょっと珍しいと思いましたが、エサはおそらく台所にあるでしょうし、冷蔵庫に貼っておくのはなかなか合理的かも。

水道修理屋のマグネット

「ポストによく入っている水道修理屋の連絡先が書いてあるマグネット。夜中に突然水道が壊れたらどうしようと思うと捨てられません」(28歳/金融)

冷蔵庫に水道修理屋の連絡先が書いてあるマグネットを貼っておけば、いざというときに役立ちますよね。

自分と親のシフト表

「私は仕事がシフト制で、母もパートがシフト制なので、自分と母のシフト表をコピーして貼っています。そうすると、何時に帰ってくるのか、いつが休みなのかがすぐに分かるので便利です」(30歳/IT)

家族や恋人の予定が分かるよう、予定共有アプリを使っている人もいますが、スマホの操作が苦手な年配の方と共有する場合、冷蔵庫の扉は便利アイテムです。

思わず「あるある」と頷いてしまったものもあったのでは? 冷蔵庫の扉は、その人のキャラやライフスタイルが色濃く表される場所なのかもしれませんね。あなたは冷蔵庫の扉に何を貼っていますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]