お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

人間観察の対象になってるかも!? 電車の中でついやってしまうことBEST4

ファナティック

混んでいる電車ほど、うんざりする時間はないですよね。見知らぬ人に押されながら、足は踏まれて、嫌な気持ちになってしまうものです。とはいえ、知らぬ間にあなたも、人に嫌な思いをさせてる一人になっているのかもしれません。今回は電車やバスなどの公共機関で、ついやってしまうことについて、女性のみなさんにお話を聞いてみました。

スマホいじり

・「スマホでゲーム。やめられない」(33歳/商社・卸 /秘書・アシスタント職)

・「スマホでネットサーフィン」(26歳/団体・公益法人・官公庁 /営業職)

・「とりあえずスマホを見る」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

電車の中でのスマホいじりは、マナー違反だと知っている方も多いのではないでしょうか。時間つぶしに、つい少しだけのつもりが、がっつりのめり込んでしまうものなんですよね。

居眠り

・「居眠り。揺れが本当に心地いいから」(27歳/建設・土木 /事務系専門職)

・「寝る。あんまりお行儀は悪くないが、会社帰りはだいたい爆睡」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「うたた寝。電車の揺れが最高」(31歳/医療・福祉 /専門職)

空いた電車内での居眠りは、何の問題もありませんが、満員電車内で居眠りをされると、かなり迷惑になってしまうことが多いみたいです。見知らぬ人の顔が肩にあたってくるのは、いい気はしないものかもしれません。

人間観察

・「周りの人を見て、どんな人なのか妄想する」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ボーっと車内の人を観察」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「他人の観察」(32歳/金融・証券/営業職)

失礼だとは思いつつ、つい周囲の人間観察をしている方は、とても多いみたいですね。ひどい人になると、勝手にスマホで写真を撮ったり、動画を撮る方もいらっしゃいますが、一歩間違えれば犯罪です。気をつけましょう。

音楽を聴く

・「音楽聴きながらスマホを使う」(24歳/医療・福祉 /専門職)

・「音楽を聴く、ネットサーフィン」(30歳/情報・IT/営業職)

・「音楽を聴く」(28歳/商社・卸 /秘書・アシスタント職)

目的地に到着するまで音楽を聴きながら、時間をつぶすという方も多いのではないでしょうか。イヤホンから流れるシャカシャカ音が、どうしてもイライラするという人もいますので、音量には細心の注意を。

他人がやっているとマナー違反だと自覚できているのに、自分のことになると、許容してしまうのはどうしてなのでしょう。ちょっとだけ、みんなやっているから、などといった気持ちからかもしれませんが、自分がマナー違反をすることで、さらにマナーを守らない人たちが増えるということを自覚しておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳女性)

お役立ち情報[PR]