お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

自宅で結婚式!? 日本初の「おうちでウエディング」サービスが登場

できればやりたい「おうちでウエディング」

ジェーシーシーは、11月11日より「おうちでウエディング」のサービスの提供を開始した。

結婚したくなった人続出! ”恋人の聖地”で&公式ウエディングソングをBRIDGETが披露!

「おうちでウエディング」は、自宅での挙式・披露パーティーをサポートするサービス。新郎や新婦の自宅、または新居を結婚式やパーティーの会場とするため、2人の人柄を表せるおもてなしを演出でき、ホテルや結婚式場のように会場費やサービス料が掛かることもなく、持ち込み料の心配もない。

自宅ならば長時間の移動が困難な両親や祖父母への配慮でき、子どもが走り回っても周りに気を使う必要もない。花嫁も慣れ親しんだ場所で花嫁衣装を身にまとい、花嫁支度をすることになるので、少しずつ気持ちを切り替えて心を整えて新生活に臨むことができるメリットがあるという。

なお、2014年は入籍カップルのおよそ半数が結婚式をしていない「ナシ婚」を選んでいるという※。「お金がない」「自分たちが見世物になるのがイヤ」という意見や、再婚や同性婚でためらっているカップルなど理由はさまざまだが、「ぐるなびウエディング」の調査によると、結婚式をしていない男女のうち71.5%が、結婚式を挙げなかったことについて「心残り」と回答している。

※2014年の婚姻件数64万9,000組「厚生労働省 2014年 人口動態統計」。「2005年 サービス産業実態調査」によると結婚式件数35万組。

(フォルサ)

お役立ち情報[PR]