お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自慢したくなる彼女の職業ランキング

ファナティック

男同士で恋愛の話をすることはあまりないとは言うものの、やはり彼女の職業くらいは話題に上がっても不思議ではありません。男はプライドの高い生き物! その職業に就いている彼女を自慢したいという気持ちもあります。自慢できる彼女の職業について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.自分の彼女がこの職業だったら友人に自慢できるなと思う職業は何ですか? 理由と併せて教えてください。

1位「キャビンアテンダント」31人

2位「ナース」16人

3位「モデル/芸能人」9人

4位「医者」6人

※以下略

男性のみならず女性も憧れる職業の代表でもある「CA」が1位という結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

1位「キャビンアテンダント」才色兼備の高嶺の花

・「男性の憧れの的だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「美人の女性のなりたい職業の代名詞なので」(38歳/電機/技術職)

・「中々付き合えない職業だから」(26歳/農林・水産/技術職)

人前に立ち、自分の容姿と教養を武器に仕事をする姿は男女問わず羨望の的。選ばれし者が就ける女性の花形職業として不動の地位を築いています。また、なかなか出会えないという希少性もあるとの意見も多数見られました。

2位「ナース」献身的で癒し系の白衣の天使

・「人の面倒を見るのが好きであり、面倒もが良いというイメージが付くから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「癒される」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「命を救える仕事なので」(31歳/情報・IT/技術職)

「面倒見がいい」「癒される」という意見が多数挙がりました。たしかに友人にうらやましがられること請け合いですね。命を救う尊いお仕事、というイメージも後押ししています。

3位「モデル/芸能人」美貌と希少性を兼ね備えた最高スペック

・「文句のつけようがないから。」(31歳/金融・証券/専門職)

・「有名人と付き合っていれば自慢しやすい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「一般人とはスペックが違いすぎるので。」(33歳/機械・精密機器/技術職)

モデルさんや女優さんと付き合っていたら、間違いなく自慢できると考えるようです。たしかに美しくスタイルもいい、めったにめぐり合わないというレア感が、連れて歩くと男性のプライドをくすぐるのでしょうね。

4位「医者」高収入で将来安泰!?

・「収入が高く、社会的地位もあるから。」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「将来安泰だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「金持ち」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

まるで女性のような意見が並んだ「医師」。収入も社会的地位も高い女性と付き合えると、男性でも自慢になるようです。でもそんなもの目当てで寄ってこられても女医さんも迷惑なような……。

まとめ

彼女の存在は他人に自慢するためのアクセサリーではありませんが、彼が誇れる彼女でいようと努力することは大切です。中にはどのような職業でもがんばっているなら自慢できるという、働く女性にとってはうれしい意見も。職種ではなく仕事に対する真摯な姿勢こそが彼が自慢できる彼女でいるための秘訣なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]