お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人女子の新習慣

オトナ女子だ~ 男性に聞いた!「女性が聞いていると好印象な音楽」4選

ファナティック

J-POPや洋楽など、好きな音楽の趣味が同じ人とは、話が盛り上がって楽しいですよね。音楽の趣味は人それぞれですが、男性には「こんな音楽が好きな女性は好感度が高い」と思うジャンルがあるようです。どんな音楽に好感を抱くのか、社会人男性に聞いてみました。

大人の女性! クラシック

・「クラシック。職場の先輩女性がたまに聞いていますが、知的に見えてステキです」(38歳/電機/技術職)

・「クラシック。オシャレな大人の女性って感じがするから」(38歳/通信/技術職)

・「クラシック。ゆっくりと音楽を聴く趣味があるのだなと感心するから」(29歳/農林・水産/技術職)

とても多かったのは「クラシック」という回答でした。クラシックにもいろいろな種類がありますが、女性が聞いているとオシャレな大人のイメージがあるようです。「知的に見えてステキ」という声もあるので、クラシックは外せないかも?

教養がありそう! ジャズ

・「ジャズ。大人っぽく見えるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ジャズ。活発な人だと思えて好印象」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ジャズ。普通のポップスだけでなく、純粋に楽器演奏などを楽しんでいて、教養がありそうだと感じるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

サックスやトランペットなどが活躍する「ジャズ」も、男性からは好印象のようです。歌詞やメロディはもちろんですが、それぞれの楽器のソロパートなどを楽しめるジャズを知っていると「教養がある」と思われるのかもしれませんね。

ギャップがいい? ロック

・「ロック。かわいい子が聞いていたらギャップがありそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ロック系。かっこいいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ロック。派手に盛り上がる曲が好きな女性は魅力」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「かわいい子が聞いていたらギャップがありそう」という「ロック」も人気でした。ハードロックやパンクロックなど、ロックにもさまざまな種類がありますよね。ライブで一緒に盛り上がれそうなので、男性からは好印象のようです。

やっぱり邦楽!

・「J-POP。普通な感じが」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「邦楽R&B。自分が好きなので」(34歳/商社・卸/営業職)

・「邦楽。洋楽はカッコつけているように見える」(35歳/通信/事務系専門職)

J-POPに代表される「邦楽」という回答もありました。「洋楽はカッコつけているように見える」なんていう意見も。邦楽は歌詞が頭に入ってきやすいので、身近に感じられますよね。好きなアーティストが同じだったら、さらに好感度も上がるかもしれません。

「女性が聞いていると好印象な音楽」について、いろいろな意見が寄せられました。特に多かったのはクラシックで「大人の女性」というイメージがあるようです。ほかにもジャズやロック、邦楽など、男性が好印象を抱く音楽がありました。あなたの好きな音楽のジャンルは、この中にありましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]