お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が似てると言われると微妙に感じる有名人9選

ファナティック

「芸能人の●●に似てるよね」という話題は、友だち同士はもちろん合コンなどであまり親しくない人と話すときにも使えるネタですが、誰の名前をあげるかで言われた人のテンションを大きく下げてしまうこともありそう。今回は、似ていると言われても「正直、ビミョー」と感じた有名人について男性たちに聞いてみました。

お笑い芸人なら人選に注意して!

・「なかやまきんに君。顔が似ているそうだが筋肉質で無いし・・・。正直、嬉しく思えるような対象でも無い。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「有吉弘行。まず、イケメンという解釈の選択肢が消えた」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「バナナマンの日村勇紀。初めて言われて、確かに似ていると認識したが、あんまりうれしくなかったから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

お笑い芸人の中にもイケメンといわれる人たちはいますが、そうじゃないと自分が思っている人の名前が挙がるとはっきり言ってうれしくないという男性は多いようです。自分でも「そういえば似てるかも」と思えるような芸能人だったとしても、「イケメンじゃないってことか……」と再認識してしまうと喜べないですよね。「ブサメン」を売りにしているような芸人さんは「似てる」と言うだけで悪口になっちゃう可能性もあるので要注意です。

スポーツ選手

・「元野球選手の松井秀喜。かっこいいと思わないから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「元野球選手の古田敦也。イケメンではないし、メガネ以外の共通点がなかったから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「スキーの萩原健司。かっこいいわけでもないし、話題としても微妙だから」(32歳/通信/技術職)

プレイ中の姿は間違いなくかっこよく見えるスポーツ選手も「顔が」似ていると言われると微妙に感じる男子たち。「ゴジラ」のニックネームがピッタリすぎる松井秀喜さんに似ているというのは、確かにうれしくないのかも。でも、顔の好みは人それぞれなので「似てるね」と言った女子的には褒め言葉だった可能性もゼロではないはず。

イケメンを挙げても「微妙」に取れれるケース

・「小室哲哉に似てると言われてあんな老けてるかなぁと思った。」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「小泉こうたろう。顔が好きじゃない」(27歳/情報・IT/営業職)

・「大沢たかお。そこまでかっこいいと思えないので。」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

世間的にイケメンとされる有名人を挙げているのに、「微妙」と感じる男性も。理由はさまざまですが、いくらイケメンでも年齢が離れていたり、言われた本人が好きじゃないならいい印象を抱かない模様。もうそこまでは防ぐことはできませんよね。あまりにもかけ離れたイケメンを挙げても、「お世辞で言ってる」と思われてしまうようです。

まとめ

お笑いタレントとしての面白さ、スポーツ選手としての才能はスゴイと思うものの「見た目」に関しては、似ていると言われて素直に喜べない芸能人というのは少なくなさそう。実際には、何となく雰囲気が似てるかなぁ程度で「そっくり!」とまではいかないのでしょうが、言われた方としては「オレってイケメン枠から外されたな」と凹んでしまうこともあるようです。芸能人に似ているという話題は、人によってはタブーにもなるということを覚えておいた方が良さそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]