お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【品川手土産】和菓子好きをもうならせる一品! 揚げ饅頭と塩ようかんを組み合わせた創作和菓子「揚げ饅頭 あげ丸」

石部千晶/六識

「ひとくち食べて思わず笑みがこぼれるような和菓子を作りたい」。そんな理念をもって和菓子作りに励む「目黒東山 菓子雅庵」。和菓子職人の最高栄誉である“優秀和菓子職”に認定された皆川典雅さんが作り出すお菓子は、新しい味や食感に出会えるものばかり! 独自の発想で素材を組み合わせた創作和菓子や、ひと手間を加えてさらにおいしさを追及した定番の和菓子など、ここでしか出会えない逸品が揃う。

こちらの「揚げ饅頭 あげ丸」(8個・1425円)は、揚げ饅頭なのにツルツルしたフォルム。口に運ぶと、しっとり柔らかな食感とともにふわっと塩の風味が。そう、その正体は、揚げ饅頭をうっすらくるむ“塩ようかん”! ほんのりきいた塩加減が絶妙で、揚げ饅頭の香ばしさをさらに引き立ててくれる。自家製こしあんの上品な甘さとの相性もバッチリだ。

1個(162円)から販売されているので、人数に合わせて購入しよう。贈答用には進物箱に入った16個入り(2970円)もあり。ひと味違ったこの和菓子は、印象に残る贈り物になること請け合い! 普段から和菓子を食べている人にも、ほかにはないアイデアと味に感動してもらえそう。

目黒東山 菓匠雅庵
住所 東京都港区高輪3-26-27 JR東日本 品川駅構内 エキュート品川 サウス内
電話番号 03-5421-8020

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]