お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れる時、過去にプレゼントしたものを「返して!」と思ったコトがある男性⇒●●%

ファナティック

なに?聞こえない好きだった彼女との別れ。別れの言葉だけでスッキリするものではなく、モヤモヤと感じるのは今までおごったきた金額や買ってあげたものへの気持ち。当時は好きだったからこそあげていたけれど、別れた今、それらも一緒に返してほしいと思う男性はどれくらいいるのでしょうか。調査してみました。

Q.彼女と別れたあと、これまでにおごった金額や買ってあげた品物を、何かしらのカタチで返してほしい。と思ったことはありますか?

ある……11.7%
ない……88.3%

「ない」と答えた人が約9割と圧倒的な結果に。やはり、別れたからといって今までの分を返してほしいと考える男性は少ないようです。ではまず、「ない」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

器が小さいと思う

・「別れた後に返してほしいと思うのは筋違いだと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「付き合ってるときは楽しかったのだし、そんなことでケチケチしたら器が小さいから」(32歳/通信/技術職)

別れたからといって、今までの分を返せというのはケチくさいとの声。そのときおごったものをわざわざ返してもらう必要はないと考えているみたい。

男らしくない

・「自分の意志もあって渡したものだから。返してもらうのは筋が通っていない。とても女々しい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「それはそれ、これはこれと思っているから。一度おごったものを、後からネチネチ言うのは、男らしくないと思う」(25歳/電機/技術職)

・「それはさすがに男として出来ないし、したいと思わない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

別れた彼女に、後から「返してほしい」と言うなんて男らしくない。きっぱりと思いを断ち切るべき、と思う男性は多いのだとか。

後悔していないから

・「そのとき楽しければいいと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「おごるときは見返りを期待しないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そのときは楽しかったから充分だったと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

おごることも多く、プレゼントもたくさんあげたとしても、その当時楽しかった思い出が見返りのようなもの。わざわざこちらから催促しないという声も。

続いて、「ある」と回答した人の意見です。

高額なものなら……

・「女性はデートなどで負担する金額があまりないため、不公平に感じることはある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「高価なアクセサリー代は返してほしいと思った」(38歳/通信/技術職)

そこまでの金額でなければいいけれど、高額になってくると話は別。なにかしらのカタチで返してほしいと思うのも、仕方ないのかも。

いかがでしたか? 男性としては、別れたからといって未練がましく思うのは男らしくないという考えが強いみたい。別れ際に、あれを返す返さない、なんてことで揉めるのは残念ですよね。女性もプレゼントをされたときやごちそうになったときは、言葉や態度で感謝の気持ちをしっかりと伝えるよう意識したいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]