お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

退社理由は「上司」!? みんなの衝撃「退社エピソード」3選

ファナティック

人間関係が苦痛で、仕事を辞めたことってある?

仕事のモチベーションって、職場の人間関係で大きく左右されるものですよね。円滑な人間関係を築けていれば、毎日職場へ行く足取りも軽くなるというのものですが、そうではないと、どんどんやる気が損なわれてしまいます。そこで今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.人間関係が苦痛で仕事をやめたことがありますか? (アルバイト時代も含む)

「はい」……13.5%
「いいえ」……86.5%

約7人に1人の女性が、人間関係を理由に仕事を辞めた経験があるそうです。では、その詳しい理由を教えてもらいましょう。

上司が嫌で……

・「上司のあいさつ無視とモラハラに我慢できなくなったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「居酒屋でバイトしているときの店長が怒鳴る人だった。一緒にいて楽しくなくなってきたから辞めた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「上司に悪口ばかり言われていた」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「そりが合わない上司が苦痛で」(30歳/医療・福祉/専門職)

本来、上司とは職場の人間関係がうまくいくように気を配る存在のはずですが、それができない人も少なくありません。こういう上司のもとでは働きたくないですよね……。

同性の先輩や同僚が……

・「愚痴っぽい、いばってる女がいてうざかった」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「女性陣と対立してしまった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高校時代歯科助手のアルバイトで、おつぼねにひどくいじめられ、やめた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「パン屋さんで働いたとき、年配の女性が多く、異常に厳しかった」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一度、同性に目を付けられると、評価が覆ることはほとんどありません。「気に食わないやつ」を思われたら一巻の終わりです。

ほかにもこんなことが……

・「先輩と恋愛関係になって気まずくなった」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「初日から全員感じが悪く、仕事もろくに教えてくれなかったから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「残業代でない家族経営の小さい会社。部長の機嫌取りがもっとも大事な職場だった。部長の怒鳴り声が毎日するし、言うことが理不尽だし、給料安いうえに残業代も出ないので、精神的にたえられなくてやめた」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「オープニングスタッフで入ったが、出勤できる日があまりなくオープンまでにけっこうな能力差ができてしまい、気まずくなってすぐにやめた」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

人間関係がまったくうまくいっていない職場、新参者を除外しようという空気が漂っている職場って少なくないんですよね。また、職場恋愛はバレるといづらさが倍増してしまうでしょう……。

快適な職場に勤めたいのであれば、人間関係は本当に大切です。「人間関係くらい」と軽んじていると、痛い目を見ることになるかも……。自分の精神衛生のためにも、職場の人には気を配り、自分の居場所をしっかり確保しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]