お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

部下を持つ人、見習って! 部下に慕われる理想の上司エピソード3選!「部下の仕事を手伝う」

ファナティック

職場の上司というと、口うるさくてうっとうしい存在になることが多いですが、中には誰からも慕われるような「上司の鑑」と言いたくなる人もいるはず。この人の下で働けて良かったと思える理想の上司が職場にいると、やりがいも感じられそうですね。今回は、女性たちの職場にいる「理想的な上司」について聞いてみました。

Q.あなたの職場に、「社員に慕われる理想の上司」はいますか?

 「いる」……15.5%
 「いない」……84.5%

理想の上司と言える存在が職場にいるという女性は2割弱と少な目。では、その上司にまつわるエピソードを聞いてみましょう。

頼りがいがある

・「部下の仕事も気にかけて手伝ってくれたりするところが頼りがいがある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仕事ができて早い」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「指示が的確で頼りになる」(29歳/情報・IT/技術職)

上司ならば仕事ができるのは当然。でも、そうじゃない上司もいるからこそ仕事ができる上司は頼れる存在。指示が的確で、迷うことなく仕事に取り組める、仕事の進捗を気にかけて手伝ってくれる。こんな上司のためなら自分も一生懸命働こうという気にもなれますよね。

親しみやすい

・「良く気遣ってくれる。なんでもない雑談をしに席にきてくれる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「どのような相談でも快く引き受けてくれる上司がいました」(31歳/その他/その他)
・「ざっくばらんでとても親しみやすい人」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

困ったことがあるときや仕事でわからないことがあるときに、気を使わずに相談できる上司がいれば、ミスも事前に防げそう。話しかけやすい雰囲気の上司なら、親しみもわきますよね。部下からは自分のところに来づらいだろうという気遣いからか、上司の方からわざわざ席に来て話しかけてくれるなんて、とってもうれしいですよね。

誰に対しても気配りができる

・「気配り、他人に対する気遣いがすごく良くできている。棚卸しのときに残業中に差し入れを持ってきてくれる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「裏表がなく、いろいろな面で気配りができる人」(31歳/金融・証券/専門職)
・「3.11の直後、自分のお財布から1万円出して、食べ物や飲み物、カイロなど若手に調達にいかせた。お子さんのいる社員にはタクシーチケット渡して帰そうとした(タクシーがつかまらなくて帰れなかったけど)」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

自分より上の人にゴマをするだけでなく、誰に対しても同じように気配りができるというのは、尊敬できる上司。いいことはいい、悪いことは悪いと誰にでも言える裏表のない人って、いそうでいないものですよね。地震など不測の事態のときの対応には、その人の本来の姿が出るものなので、こういうときに信頼できる人かどうかの判断もできそうです。

まとめ

こんな上司がいる会社ならぜひ働いてみたいと思うエピソードの数々。みなさんの会社にもこんなステキな上司がいますか? うらやましいと思うばかりで、「うちの会社にはこんな理想的な上司はいない……」という人も多いでしょうね。部下の立場では上司を選べないので仕方ないとはいえ、仕事の面か人柄かどちらかだけでも「見習いたい」と思える上司に出会いたいもの。それが無理なら、せめて自分が部下や後輩を持つ立場になったときに慕われる存在になれるよう努力していきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]