お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

「効率がいい」「気配り上手」職場の男性から「仕事ができる人認定」される女性の特徴4つ!

ファナティック

女性も男性と対等にバリバリ働く現代。男性顔負けの仕事ぶりを見せる「仕事ができる女性」にあこがれる方も少なくないのでは? そこで、男性から見ても「この人、仕事できるな」と思う女性について、社会人男性にアンケートを採ってみました。

テキパキ! 効率的に仕事をこなす女性

・「一度に複数の仕事を進められる人。効率よく仕事を進められる人は本当にすごいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「キビキビと仕事をこなしていく女性。与えられた仕事をささっとこなせる女性は素敵だと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「何でもテキパキとこなし、信頼されている。しっかりと仕事をこなして信頼されているのであれば、仕事ができるといえるから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「定時できっちり帰る。調整能力があるということだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

仕事が速く、効率的にこなすことができる女性はやはり評価が高いようです。複数の仕事を時間内に終わらせられるなど、実行力のある女性はまさに「デキる女」。同性からの評価も高そうです。

対応が神! 機転がきいて気配り上手な女性

・「社内外問わず礼儀正しい対応をされる人。一緒に仕事をしていて清々しい気持ちになるので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「笑顔で来客対応ができて、ていねいな電話対応ができる。会社の顔として素晴らしいことだと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「気配りができるバランサーとなれる人。うまくいかない歯車をきちんと合わせてくれたり、仲の悪い人を上手に取り持っているのを見たとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「根回しがうまい。敵を作らない。根回しをうまくやれることや敵を作らずに仕事をしていくことも、ひとつのスキルだと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性ならではの気配りや柔らかさのある対応を、男性はしっかり見ているようです。ただ親切なだけでなく、状況を見て機転をきかせた対応ができる女性は、重宝されるでしょうね。

頼まれなくても率先して仕事を行う女性

・「誰から言われることもなく、率先して仕事をこなす女性。何も言わずとも率先して仕事をするのが仕事ができるということだと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「言われたこと、頼まれたことを確実にこなした上で。言われてないことも率先してやる人。パフォーマンス力が高い人」(32歳/商社・卸/営業職)
・「言わなくても自らやってる人。受け身よりも自分から率先してやる人のほうができがいいから」(38歳/情報・IT/技術職)

受け身にならずに率先して仕事をこなしていくのは、意外と難しかったりしますよね。言われたこと以上の仕事ができる人は、男女問わず評価が高いものです。

感情的にならず、スマートに会話できる女性

・「話し方が理論的。実際に話していて、感情的ではなく理論的に話ができているとそう感じるから」(33歳/電機/技術職)
・「用件を的確に伝えられる人。報連相を的確にできることは基本的だけど、なかなかできる人はいないので」(34歳/商社・卸/営業職)
・「感情的にならない。説得力がある。キレられると仕事にならない」(23歳/情報・IT/技術職)

これも仕事をする上で男女問わず重要なスキルですが、男性から見て「女性は感情的に話す」というイメージがあるせいか、この意見は複数ありました。回答した男性は、過去に痛い目にあった経験があるのかもしれませんね。

まとめ

男性は、職場の女性の仕事ぶりを意外と細かく見ているようです。自分の仕事がきちんと評価されるのはうれしい反面、緊張感も出てくるかもしれませんね。けれど自分自身のスキルアップのための努力が、まわりからの評価にもつながるもの。無理に背伸びせず、誠実に仕事に向かう姿勢が、一番大切ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]