お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

良くも悪くも見習いたい?! 私の職場にいる「要領のいい人」の特徴3つ!

ファナティック

世の中には、まちがいなく「要領のいい人」と「要領の悪い人」というのがいますよね。どちらがいいとは一概に言えませんが、仕事の上で得をしたり、まわりに認めてもらえたりするのは「要領のいい人」のはず。今回は、女性たちの職場にいる要領のいい女性について聞いてみました。

Q.あなたの職場に、良くも悪くも要領のいい人はいますか?

 「いる」……20.4%
 「いない」……79.6%

自分のまわりに要領のいい人がいるという女性は2割ほど。では、その女性たちの特徴についても聞いてみましょう。

仕事ができなくても許されている

・「かわいいキャラで上司ウケはいいけど、実際仕事をしなくて困っているので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「上司の前では仕事がんばってる感じに振る舞うし、上司が来るタイミングもわかるみたいな察知能力がすごい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「下には仕事に手を抜いているのがわかるけど、上に報告が抜かりないから信頼されている。手の抜きどころがわかっていて要領がいいと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

自分がかわいいとわかっている女子社員。そのかわいさを武器に上司に上手く取り入っているせいか、仕事をきちんとしなくてまわりに迷惑をかけたとしてもおとがめなし。上司の前でだけ「一生懸命やってます」風を装っていることに気づいていない上司にもイラッとしそうですが、要領の良さは見習いたいところですね。

上司やお局様に上手く取り入る

・「誰に懐いたら一番得かを瞬時に見極め、ゴマすり、自分が絶対不利益にならないように職場を陰で操る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「適度な差し入れをして、お局様に気に入られている同僚男子」(24歳/その他/事務系専門職)
・「年上ウケする性格のため、実績が上司の目に留まりやすく出世が速い人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

誰に取り入れば自分が得をするかというのを見極めるのが上手というのが、要領のいい人の特徴のようです。仕事の評価をしてくれそうな上司や社内での陰の権力者であるお局様に気に入られれば、まわりの人からとやかく言われることもないし、仕事にも有利。周囲をはばからずにゴマすりできるのも、要領の良さがあるからでしょうか。

時間配分が上手

・「毎日自分の分以上の仕事をしているのに、きっちり定時で帰るところ。仕事が出来るというのはもちろんのこと、時間配分がとても上手いので見習いたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そつなく業務をこなしつつ、おしゃべりやお茶タイムなどの休憩もしている人。オンオフをきっちりしている点が見習いたいです」(31歳/金融・証券/専門職)
・「仕事のスケジュールは的確で、有給もきちんと取得している」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「飲み会に誘われても、家の用事などの理由をつけて毎回は参加しないところ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

これはぜひ見習いたい要領の良さですね! 「時間配分」や「スケジュール調整」のうまさは簡単にはマネできそうもないですが、デスクにかじりついて仕事をしているわけではなく、みんなと同じように休憩も取っているのに、業務はそつなくこなすなんて社会人として完璧。オンとオフをきちんと分けられて、仕事もデキる女性になりたいですよね。

まとめ

自分が要領の悪い人間だと思っている人ほど、良くも悪くも要領のいい人を見習いたいと思うのかも。同じように仕事をしていても上司に認められる人と認められない人がいる理由が、仕事の出来そのものではなく要領の良さだったとしたら、ちょっと理不尽な気もしますが、社会ではありがちなこと。自分をどれだけアピールできるかというのも仕事の能力のひとつなのかも。とはいえ、上司に取り入るのだけ上手になっても、まわりから反感を買うことになるので、そういう要領の良さは見習わないほうが自分のためになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]