お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

彼氏が「生理」について理解がないと感じる理由

ファナティック

生理のときの、不快感、痛み、そして精神的な不安定さ……。そんなつもりはなくても、結果的に振り回されることも多いですよね。毎回耐えているのだから、せめて身近な人にはきちんと理解を示してほしいもの。特に女性たちが「わかってほしい!」と思う相手と言えば、やはり「彼氏」ですよね! みんなの彼氏は、彼女の生理について理解があるほう? 女性たちへのアンケートで、実態を調査してみました。

Q.あなたは、自分の彼氏は生理について理解があると思いますか?

「思う」……53.1%
「思わない」……46.9%

若干ですが、「思う」と答えた女性が、「思わない」女性を上回る結果となりました。それぞれの詳細なエピソードを教えていただきました。

<「理解があると思う」女性の意見>

■「大丈夫?」のひと言が……

・「生理中は体調を気遣ったりやさしくしてくれるから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「痛いときは家事など無理しなくていいと言ってくれるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

女性の胸に響く、彼氏からのやさしいひと言……。つらい思いをしているからこそ、感動もひとしおですよね。彼氏にも、もっとやさしく接したくなる瞬間です!

■具体的に

・「生理がはじまったらホッカイロを用意しておいてくれたり鎮痛剤を用意してくれたりするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ナプキンを買ってきてくれるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

こちらは、言葉だけではなく具体的な行動でやさしさを示してくれる彼氏たちです。女性的には、かなり完璧! 最初からこんな対応を求めるのは無理かもしれませんが、愛を感じますよね。

■柔軟に

・「生理でおなかが痛いときは、無理に出掛けようとせず、家でゆっくりDVD鑑賞に変更してくれたりする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

事前の予定にこだわらず、柔軟に対応してくれるのもうれしいポイント! 非常に大人なタイプですよね。

では次に、「思わない」と答えた女性たちの、ちょっと残念な(!?)意見をチェックしてみましょう。

<「理解がないと思う」女性の意見>

■理解は不要?

・「あまり話さないから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「別に理解してほしいと思わない」(23歳/小売店/事務系専門職)

彼に理解してもらおうと思うなら、自分自身の状況について、説明する必要もあるでしょう。もともと生理は、非常にプライベートな事柄。抵抗がある女性も少なくないようです。

■残念!

・「生理だと知っているのに横になっていると上にのっかってきたりする。おなかが痛いからやめてほしい」(33歳/金融・証券/専門職)

彼氏に悪意はないのでしょうが、非常に残念な行動ですよね。ちゃんと説明して、理解してくれればいいのですが……難しいのかもしれませんね。

<まとめ>

現実的に、男性が生理を体験することは不可能ですから、100%すべてを理解するのは難しいでしょう。しかし! たとえ理解できなくても、思いやりを持って接することは、できるはず! 彼氏の男らしい気遣いに期待したいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]