お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

まるで女子校のノリ! 男性が近寄りたくない「ザ・女子社員」の特徴3選!

ファナティック

社会人になったのに、未だに学生時代のノリが抜けていない人、少なくないと思います。職場でそういう人を見かけると、ちょっと苦い気持ちになりますよね。男性だって同じです。女性社員の「まだ学生のつもりなの?」と言いたくなることもあるのだとか……。そこで今回は働く男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.まわりに女子校生のような、いわゆる「ザ・女子社員」はいますか?

 「いる」……14.0%
 「いない」……86.0%

「いる」と答えた人は、約7人に1人。決して少なくはないですよね。では、彼らのまわりにいる女性社員について、詳しく教えてもらいましょう。

社内いじめ、悪口

・「後輩のいじめ方が陰湿で、おいおい学校じゃないぞと思う。電話のコールバックを伝えないとか、えぐい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「毎日同じメンバーで人の悪口ばかり話していて、寂しい人生だなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「仕事の合間に、ヒソヒソ、コソコソと内緒話をして、クスクス笑っている。正直感じ悪い」(32歳/通信/技術職)

いじめや悪口なんて、子どものするもの……と思いきや、そうではありません。大人になってからも、こういう幼稚なことが好きな人っているんですよね……。

うるさい!!

・「声が大きくてすぐゲラゲラ笑う」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「仕事中は暗くて静かなのに、昼休みにはキャーキャー騒ぐ」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「仕事をせずに世間話ばかりしていること」(29歳/情報・IT/技術職)

ここは職場、ということを忘れて騒ぐ女性たち……話が盛り上がると、ついつい騒がしくしてしまう気持ちも分かりはしますが、男性たちからは大不評ですね。

群れたがる

・「すぐに飲み会や女子会を開く女子」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「休憩でもなんでも常に群れて行動する」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お昼休みにみんなでワイワイご飯を食べている。あそこの輪にはあまり近づかないほうがいい。と距離をおいている」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「すぐ女子同士でつるむ」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

すぐに群れたがる人、いますよね。一匹狼タイプは少ないのが女性社会。逆に、一匹狼が多い男性社会の人たちから見れば、女性の行動に「?」となるのかも。

まとめ

きちんとした社会人ならば、学生のときのノリは一切排除すべき……ではありますが、「そんな厳しい目で見ないでよ!」というのが女性の本音なのかも? 男性たちにはもう少し寛容に、女性の心をわかってもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]