お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

何があったの!? 女子がダイエットを決意した瞬間

ファナティック

女子がダイエットを決意する瞬間

毎日メイクをするときに、顔のチェックをする女性は多くても、なかなか全身チェックまで行き届かない方も多いようです。いつもと同じ雰囲気だから、大丈夫だろうと思っていると、いつの間にかとんでもない体形になっていることも! そこで今回は女性のみなさんに、ダイエットを決意しよう! と思った瞬間について、お話を聞いてみました。

■写真を見たとき

・「写真を見て自分の顔がデブのそれだと気づいたとき」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「写真を撮り、予想外に太く見えたとき」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「写真でたるんだ体形を見てがくぜんとして」(33歳/医療・福祉/専門職)

スマホや携帯などで、自撮りをする女性は多いですが、自分の体形までフレームに入れる方は、なかなかいらっしゃいません。自撮りに満足していると、普通に写真を撮ったときに、自分の体形を見て真っ青になることも。

■服がきつくなったとき

・「服が入らなくなったときはやばいと思ってやる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「はこうと思っていたパンツがはけなくなった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「去年の服が入らなくなった」(23歳/その他/その他)

ダイエットをしようと決意する最大の原因は、今まで着ていた服が入らなくなったときではないでしょうか。衣替えをして、去年の洋服がぱつんぱつんになっていると、すぐにダイエットを決意することでしょう。

■ダイエット番組を見たとき

・「ダイエット企画番組を見たとき。パートナーに太ったと言われたとき。夏前と健康診断の前」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ダイエット番組を見たら」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ダイエット番組などで新しいダイエット方法を知った際など」(24歳/その他/事務系専門職)

おうちでくつろぎながらテレビを見ていると、ダイエット特集に、つい目がいってしまうものです。番組を見終わるときには、お菓子片手に寝そべっていたその姿は、どこにも見かけることはないでしょう。

■おなかが出てきたとき

・「おなかがぽっこりしているとき」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「おなかが空腹で、でているとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「おなかが出て目立つようになった」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

なんとなく下っ腹が出てきた?と不安になると、ダイエットを決意される方も多いのでは。体重は変わらないのに、おなかだけ出てきたのは、あきらかにメタボの始まり。すぐに運動をはじめましょう。

日常生活を送っていると、なかなか自分の体形を見なおす時間をとれなくなってしまいます。できれば週に1回は、お風呂に入る前に全身鏡の前で、裸になって体形チェックして、体形の崩れなどにすぐ気づけるようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]