お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は見た! 思わずグッとくる「気が利く女性の言動」3つ

ファナティック

簡単にできそうで、実はできていない人のほうが多いからこそ「気が利く女性」の言動は男性たちの心に響くもの。決して押しつけがましくならないように、でもやってもらいたいことのツボはきちんと押さえた、さり気ない気配り。今回は、男性たちが思わずグッときてしまう気が利く女性の言動について聞いてみました。

■残業中の差し入れ

・「さりげなく差し入れを持ってきてくれる女性。細かい気配りができていい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「普段まともに相手にすらしてくれなかった先輩女性が、23時すぎまでイベントの準備で残っていたとき、机の上に『おつかれ』と書いたメモと一緒に缶コーヒーおいて行ってくれたこと」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「残業しているときに、そっとドリンクやお菓子を差し入れしてくれる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

残業しているときって小腹が空いたり、気分転換したくなるものですが、ちょうどいいタイミングで飲み物などを差し入れてくれる女性の心遣いにグッときてしまうという男性は多いようです。普段はあまり話もしないような人がそういう気配りをしてくれると誰に対しても細やかに気配りができる人なんだと思うみたいですね。

■ほかの人が気づかないことに気付ける

・「何も言わずに酒を注ぐ、料理を取りわける」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「居酒屋などで散らかった靴をさっと整えてくれる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「飲み会とかで気配りができる子」(27歳/機械・精密機器/技術職)

飲み会で料理の取りわけをしたり、ドリンクがなくなりそうな人にそっとメニューを差し出してみたり。女性ならみんなやっていそうなことですが、さり気なくというのが意外とできていないのかも。「私がやります!」とでしゃばるのではなく、あくまでも相手が余計な気を使わなくてもすむようなさり気なさが大事ですね。

■場の空気が読める

・「仕事で失敗したときに、仕事の話をしないで明るい話題を出してくれる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「なにもいわず、その場をフォローしてくれる人」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「会話には入れない人にさりげなく話を振って上げる」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

仕事で失敗して落ち込んでいる人を励ますというのもアリですが、気分転換できるような明るい話題を振るというのはなかなかできない気遣い。特に男性は自分が失敗して落ち込んでいる姿を見せたくないという人も多いでしょうから、あえて触れずにスルーしてあげるというのもやさしさですよね。

人への気遣いってタイミングやその方法によっては「ウザい」と思われてしまうこともありますが、そのタイミングをうまく読むのも気が利く女性の特徴のひとつなのかも。残業中の差し入れや飲み会での料理の取りわけも、押しつけがましくなってしまったらただのおせっかい。さり気なく、相手に気を使わせないようにというのが一番のポイント。ほかの人が気づかないようなことを率先してやっている姿って、男性たちからは意外と見られているみたいですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE