お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

素敵な人だな~! 男性が、第一印象で好印象を持った女性の特徴3選

ファナティック

初対面のほんの数秒で決まると言われる「第一印象」。その後の付き合い方にも大きな影響を与えると言われているので、第一印象をよくしておくに越したことはありませんよね。では、初めて会った人に好印象を持ってもらうにはどうすればいいのでしょうか。今回は、男性が第一印象で好印象だった女性の特徴について聞いてみました。

■明るい笑顔

・「笑顔がキレイで、ハキハキしていて話しやすく、いろいろ話題を持ってきてくれる子。暗いと話しにくいし、話題がないと静かになるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「笑顔が素敵な人。明るくてしっかりと人と接することができるのでかなりいい印象」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「明るくてニコニコしている人が印象がいいです。顔立ちももちろんですがいつも笑顔で口角が上がっているようなイメージの人。とても少ないですがたまにいます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

笑顔は見ている人も幸せな気分にしてくれる何よりもステキな表情。どんな相手に対しても飛び切りの笑顔で明るく接することができれば、それだけで第一印象は満点なはず。顔を合わせた瞬間に自分まで明るくなれるような女性に対して、悪い印象を持つ人なんているわけないですもんね。

■礼儀正しい

・「目を見て話す、名前で呼んでくれる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「言葉遣いがていねいで礼儀正しい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「柔和な雰囲気を感じさせたり、うまく男性を持ち上げようとしているタイプが、印象に残りやすい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

同年代であっても初対面のときや仕事での付き合いならば、ていねいな言葉遣いは必須。礼儀正しい女性というだけでも第一印象は間違いなくよくなるはず。しっかりと相手の目を見て話すことができれば信用できる相手だと思ってもらえるし、相手の話をきちんと聞こうという姿勢も伝わりますよね。

■見た目がタイプ

・「かわいらしくてやさしい人だと好きになる」(22歳/金融・証券/専門職)

・「見た目美人」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔がタイプで、話し方が穏やかな人」(28歳/情報・IT/技術職)

第一印象はやはり見た目も肝心ということで、顔がかわいい女性、美人というのは第一印象がよくなるようですね。自分の好みのタイプの女性だったらそれだけで好印象。それにプラスしてやさしい雰囲気で穏やかな話し方ができる人なら言うことなしという男性は多いのではないでしょうか。

第一印象をよくするには、何をおいてもまずは「笑顔」でいることが大事。ブスっとしていると話しかけづらいし、性格も悪く思われてしまうのは当然。こういう印象を持たれてしまうと相手から積極的に話しかけてくることもなさそうだし、こちらから話しかけたとしてもつっけんどんな態度を取られてしまうかも。初めての人と会うときは誰だって緊張するものですが、意識して口角を上げるようにするだけでも見た目の印象はかなり変わってくるはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]