お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

ココが大事! 男性が選ぶ「キレイな女性の条件」ランキング

ファナティック

いわゆる「美人」といえば顔立ちの整った女性。でも、実際には顔がそれほどでなくても「この人キレイだなぁ」と思わせる雰囲気を持っている人っていますよね。では、そういう女性たちって顔以外のどこで美しさを感じさせているのでしょうか? 今回は、男性が思う「顔以外でキレイな女性」を作る要素について聞いてみました。

Q.あなたが、女性に対して顔以外で美しいと感じる要素は?

●第1位/「髪」……38.0%
○第2位/「カラダ」……37.0%
●第3位/「声」……13.0%
○第4位/「仕草」……11.0%
※第5位以下略。

顔以外で女性に対して美しいと思うのは「髪」という男性が第1位という結果に。では、それぞれの回答について詳しい理由も聞いてみましょう。

■第1位/「髪」

・「髪が長くてキレイだと面積が大きいのでインパクトもでかいです」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「黒髪のロングヘアでサラサラしている髪を見るとキレイだなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「手入れをきちんとしないと、キレイを保てないと思うので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

女性の長い髪は男性にとって顔と同じくらい大事なポイント。黒髪のサラサラロングヘアは女性ならではといった感じでインパクトも大きいし、それを保つために努力をしているということで女子力の高さも感じられるのかも。しっかりとお手入れされた髪は美人っぽい雰囲気を感じさせるには不可欠と言えそうですね。

■第2位/「カラダ」

・「むっちりしたカラダに魅力を感じるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「スタイルがいいと思わず見とれてしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性特有の曲線は美しいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

モデル並みにスタイルがいい女性がいたら振り返ってでも見てしまう男性がいるというのも納得。でも、スタイルのよさだけでなく女性特有の曲線的なボディライン、むっちりとお肉が付いたカラダに惹かれてしまうという男性もいるようです。女性らしい丸みを帯びたカラダってそれだけで男性を引き寄せる魅力があるみたいですね。

■第3位/「声」

・「心地のよい声を聞いていると、幸せな気分になれる」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ハキハキした感じだと、内面もいいように思えてしまうから不思議」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「声ってそのまま男の脳に直接響くように思います。声がエロいと、それだけで抱きたい!と思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

聞いていて心地よさを感じられる声は男性にとって癒しのひとつ。その女性と話していると幸せな気分になれるような声にキレイの要素を感じるという人もいるようです。男性の脳を刺激するには、声も重要なツール。セクシーな声だと見た目に関係なくそれだけで「抱きたい」と思ってしまう男性もいるようですよ。

いわゆる美人とはちがうけれど「キレイ」。そういう女性は髪やカラダつき、声に魅力があるということのようですね。どれも男性にはない女性ならではの特徴なので、その特徴が際立っている人は本能的にキレイだと感じてしまうのかも。しっかりと髪のお手入れをして、女性らしいボディラインをキープする。顔立ちそのものに自信がなくても「キレイな女性」だと思わせるポイントがあるとわかれば、お手入れにも今まで以上に熱が入りますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]