お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第51話 辞令が出た日

詩織は淡々とした口調で「大阪に異動だってね」と言った。
だけど、その目は寂しそうで、少しでも僕の存在を
惜しんでくれる人がいることをうれしく思った。
そして、詩織の寂しさが僕にもうつったのか、
急に東京を離れたくないという未練がわいてきた。
「これから飲みに行こうと思うんだけど、一緒にどう?」
寂しさを埋めるように、自然と僕から誘っていた。
詩織はやっぱり寂しそうな目のままで、小さくほほ笑んだ。

会社から1番近い居酒屋に入り、カウンターに並んで座った。
詩織は、廉と希美のことには触れず、仕事のことを話題にした。
「大阪は話術が巧みでサービス精神旺盛なMRが多いんだって」
「それはハードル高いな。荒波にもまれてくるよ」
「溺れないように、うまく泳いでね」
詩織との会話はやっぱり楽しい。
気を使わなくても、流れるように話が進んでいく。

「そう言えば、来月、広報の取材で大阪に行くよ」
「そうなんだ、タイミングあったらメシでも行こうよ。いつ?」
「ちょっと待ってね」
詩織が分厚い手帳を出して、ページをめくった。
そのとき、手帳の中身がちらりと見え、
上部に赤いラインの入った付箋が目に入った。

「あれ?」思わず声が出た。
僕がオリジナルで発注している、僕の名前入りの付箋だ。
そう言えば、前にトマトすき焼きの店に行ったとき、
この付箋にメモを書いて詩織に渡したことがあったっけ。
でも、そんな古いメモをどうして手帳に?

横を見ると、詩織の顔が真っ赤に染まっていた。

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

SHARE