お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

もしかして計算? あえてイケメンと友だちになる男性の気持ちって?

ファナティック

女性には「自分よりかわいい子と一緒にいたくない」という人がいますよね。「隣の子と比べられたくない!」という気持ちから、そういう風に思ってしまうそうですが、こういう感情って、男性にもあるのでしょうか? ちょっと本音を教えてもらってきました。

Q.いわゆるイケメンと、友だち付き合いをしたくないと思う?

 「どちらでもいい」……65.0%
 「付き合いたい」……23.0%
 「付き合いたくない」……12.0%

多くの男性が「どちらでもいい」と答えていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■「どちらでもいい」

・「どちらでもいい。ただ人間性が良ければ友だちになれると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「外見でなく、その人の人間性で決めたいから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「友だち付き合いに、顔は関係ないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気が合うかどうかが重要なため」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

友人付き合いには、外見よりも内面が大切。確かにそうでしょう。こういう風に考える男性のそばほど、イケメンの友人が多そう。

■「付き合いたい」

・「楽しそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かわいい子が寄ってくるので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「純粋にあこがれるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「イケメンのまわりにはかわいい人が集まってくるので、そのかわいい人と知り合いになりたいから」(28歳/情報・IT/技術職)

イケメンのまわりには、彼を狙う女性がたくさんいるはず。その中の一人でもあわよくば……と考える人もいれば、イケメンぶりをお手本にしたい、なんて人も。

■「付き合いたくない」

・「飲み会にいったらほぼ女全員、彼のほうになびく。私に対する適当感、はんぱじゃない」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分がイケメンの引き立て役になってしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「イケメンはおしゃれだと思うので話が合わなさそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分がもてない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

引き立て役になるのは、男性だって嫌なんですね。特に、自分にコンプレックスのある人は、強い拒絶感を覚えるのかも。

■まとめ

男性って、女性に比べて友情に対し、さばさばした人がやはり多いんですね。しかし、一部は、「男の嫉妬」という感情を持っているようです。女性の嫉妬よりもこれは性質が悪いと言われるもの。こういう感情を剥き出しする男性とは、ちょっとお付き合いしたくないですね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]