お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言うたびに損してる! 男性が「直したい」と思っている口癖11

渡辺理絵

なくて七癖なんて言葉があるように、人間誰しもついついやってしまうことってあるもの。中でも口癖は、自覚があるのになかなかやめられない……なんて人、多いですよね。そこで今回は、社会人男性に「『直さないとな』と思っている口癖」についてアンケートを実施。大人になって使っていると恥ずかしい、ネガティブな口癖とは一体なに?

男性が「直したい」口癖ランキング

●第1位/「めんどくさい」……20.5%
○第2位/「疲れた」……17.1%
●第3位/「でも」……11.1%
○第3位/「ムカつく」……11.1%
●第5位/「だって」……10.3%
○第6位/「マジで」……8.6%
●第7位/「よいしょ」……7.7%
○第8位/「すみません」……6.8%
●第9位/「あ~あ」……6.0%
○第9位/「くそー」……6.0%
●第9位/「できない」……6.0%
※複数回答式・第12位以下は略。

■第1位/「めんどくさい」、第2位/「疲れた」

第1位は20.5%で「めんどくさい」、第2位は17.1%で「疲れた」でした! 生きていたらたしかに「めんどくさい」ことも「疲れる」こともあるもの。しかし、口に出しても状況は変わりませんよね。言えば言うほど、自分もまわりもネガティブな気持ちになるので、なるべく言わないようにしたいもの。

■第3位/「でも」、「ムカつく」

第3位は11.1%で「でも」&「ムカつく」がランクイン。相手の話を否定する「でも」は、無意識で使ってしまうことが多い口癖。やめたいと思っても、気がついたら言っていた……なんてことが多いのかも。意外と上位にランクインしたのが「ムカつく」。イライラした気持ちを表現するのに便利ですが、これが口癖になっているのは考え物! 会社で使うと「マナーがなっていない……」とまわりの評価を下げるので、早く改善するようにしましょう。

まとめ

口癖を直すには、まず「いつどんな風に使っているか」を自覚するのが大事だそう。それには、自分の会話を録音して聞いてみるのが効果的。今はスマホで簡単に音声を録音できます。「口癖なんかない!」と思っているあなたも、もしかすると無自覚なものがあるかも! ぜひこの機会に、自分の会話を録音して聞いてみてはいかが?

(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE