お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして周囲の男性から嫌われてる? 「こんな風にはなりたくない年上女」の実態

ファナティック

皆さんの身の回りにいる年上の女性たち。素敵な人を見るとあこがれたりしますよね? ところが一方、こんな女性にはなりたくないと思わせる人もチラホラ。女の子たちが感じる年上の女性NG集です。

典型的お局女性

・「後輩いびりして、性格が悪い女」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「年下いびりする人。挨拶もしない、業務連絡も受け取らない、そんな人がいました」(28歳/その他/その他)

・「『私があなたくらいのときは……』と昔を引き合いに出す」(33歳 /団体・公益法人・官公庁/その他)

・「人をばかにしたり悪口ばかり言ってる人」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「お局さん。前の職場で自分も辛い思いをしたし、実際退職された方も何人も見てきたから」(22歳/医療・福祉/専門職)

どの職場にも一人くらいいそうなお局女性。後輩に対して厳しく当たる割に自分自身はやるべきことをやらなかったりする女性は、不評です。自分の若いころを引き合いに出されるのにも閉口している様子。

デリカシーがない

・「割り込みなどを平気でするずうずうしいおばさん」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「服装や見た目に気を使わない人」(29歳/金融・証券/営業職)

歳を重ねていても女性らしいデリカシーは持っていてほしいもの。公の場で大声で笑ったり、公共のルールを守らなかったり、女を捨てているような服装の人も、好感がもてませんね。

ネガティブ感情丸出しの人

・「いつでもイライラしている女性にはなりたくないです」(31歳/その他/その他)

・「いつも不機嫌そう」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「人にすぐ嫉妬して悪口を言う」(27歳/金融・証券/営業職)

若い子に対するひがみからくるのか、やたらネガティブ感情丸出しの人も困りもの。いつもイライラしていたり不機嫌そうだったり、何かにつけて悪口を言うなど、本人も周りも暗い気分のさせてしまう人はNGですね。

過度な若作り

・「歳を考えずに露出の激しい服を着ている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の年齢を考えた行動ができず、軽はずみなことが若いと勘違い。舌足らずな言葉遣いが若さと信じる痛さは真似したくない」(30歳/その他/事務系専門職)

・「歳に似合わない服装をして、しかも似合っていない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

いくつになっても若々しい気分でいるのは素晴らしいこと。でも、年齢を考えずに若い子のマネをしすぎるのも外から見て「イタイ」と感じることも。

若い女性と年配女性との関係は、女性同士であるがゆえに、お互いに厳しい見方をしてしまいがち。若い女性から見ると、あこがれの先輩にはこうあってほしいという期待も相まって、ついつい辛い評価になってしまうのでしょう。老いも若きも、いい歳を重ねていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE