お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口から猛毒……! 仕事中に思わず出る超ネガティブ発言集

ファナティック

いつでも順調とばかりいかないのが仕事。何かとトラブルが続いたり、いくらやっても終わらなかったり、忍耐力が試されるような経験は、皆さん身に覚えのあるものです。そんなとき、思わず口から出てしまうネガティブ発言をまとめてみました。

言っても仕方ないけど……

・「あー、というため息」(33歳/建設・土木/技術職)

・「あー、どうしよう」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「もーイヤ」(33歳/医療・福祉/専門職)

壁にぶつかると出てくるのがため息や弱音。言っても仕方ないと知りつつも、ついつい出てしまうものですね。

早く終わりたい

・「あぁいつになったら終わるんかな……」(31歳/その他/その他)

・「疲れた。やる気が出ん」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「めんどくさいー」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「早く帰りたい」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「仕事辞めたい」(27歳/学校・教育関連/専門職)

なかなか終わりの見えない仕事は、やる気をキープするのが大変。特に疲れてくると発言はどんどんネガティブになってしまいます。ついには仕事辞めたい発言まで飛び出してしまいますのでご用心!

私には無理?

・「もう無理~」(28歳/その他/その他)

・「私なんて……な事を言ってる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分は必要とされていないのかな」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

上手くいかないことが続くと、だんだん自分に自信がなくなってきます。どうせ私なんてと自虐的な発言につながることも。そんなことはありません。冷静になって自分と向き合いましょう。

お給料をもらっている以上、仕事は楽しいことばかりではないのは当たりまえですが、だからと言って自分をいじめすぎても長続きしませんよね。つらいときを乗り越える一つの方法は、チームワーク! 一人でがんばるのではなくチームでがんばることで、お互い励まし合って大きな山も乗り越えることができます。働き女子、ファイト!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE