お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もうイヤだ! 男性に聞いた、ぶっちゃけ女性の扱いが面倒だと思う理由

ファナティック

「女心と秋の空」ということわざのように、女性の気持ちはとても移り変わりやすいものです。笑っていたかと思ったら、いつのまにかムッとしていたりして、男性からするとその表情を読み取るのは苦難の技でしょう。女性の扱いは難しいと感じる男性は少なくありません。

■気が変わりやすい

・「気分が変わりやすいから難しいと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「気分がコロコロ変わるとき」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「その日の気分で波がある」(27歳/機械・精密機器/技術職)

気分がコロコロ変わるのは、女性特有のものかもしれませんね。女性からすると、意味のある変化なのですが、それを見抜けない男性にとっては、扱いが難しいと感じてしまうのかもしれませんね。

■機嫌が悪くなる

・「機嫌がすぐに悪くなる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「機嫌が悪いときのあやし方」(31歳/金融・証券/専門職)

・「機嫌がいいのか悪いのかわからないときが多くて女性は難しいなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

すぐに機嫌が悪くなってしまうのも、女性にはよくみられる行動です。男性にその理由を気付いてほしいのに、気づいてもらえなくて、さらに機嫌が悪くなることになります。

■生理中

・「生理でイライラしているとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「生理のときの機嫌の悪さどう扱えばいいのか、どう接すればいいのかわからない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「生理のときのヒステリックなとき。 自分に都合がよすぎるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

生理中や生理前後は、生理痛が重い女性なら、どうしてもイライラしたり、機嫌が悪くなってしまうものです。こればかりは男性には、どう言っても伝わらないのかもしれませんね。

■理解不能

・「訳のわからないところで怒る。理由がわからないから対応できない」(34歳/商社・卸/営業職)

・「論理的でないところ。筋の通ってないけど、独自の解釈をして自分の考えを正当化するところ」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「メイクやヘアスタイルを褒めてるのになぜか気に入らない様な態度をする」(26歳/農林・水産/技術職)

よく分からないけど、なぜか彼女が怒っていることだけは理解できるという男性も多いのではないでしょうか。彼女の地雷がどこにあるか、全く分からないため、どこで怒らせたんだろうと不思議に思う男性もいらっしゃるのでは。

男性は物事を順序立てて考えるクセがあるため、それに伴った経過や結果を話すクセがあります。しかし女性はそのとき頭に浮かんだことを、そのまま口に出してしまうため、これまでの会話が全て飛んでしまうことになります。そうなると男性は急な会話の変更に、頭がついていかなくなり、女性のことを理解できないと思うことがあるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]