お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠中、旦那に起こった変化4選 「生まれるまで父にはならない」!?

ファナティック

女性は体調不良やどんどん大きくなるお腹など、妊娠すると心も身体もに「母親」へと変化し続けます。では、パートナーである旦那さんはどうでしょうか? 妻の変化に影響されて、または父親の自覚が芽生えて、何か変化が起こるのでしょうか? そこで今回は出産経験者のみなさんに、妊娠中に旦那さんが実際どう変化したのか聞いてみました。

体を気遣ってくれるように!

・「妊娠した私の体をよりいたわって、心配してくれるようになった。仕事から早く帰宅するようになった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「前より労ってくれるようになった。マッサージしてくれたり」(32歳/商社・卸/営業職)

・「体調や道路の段差に配慮してくれた」(28歳/アパレル・繊維/販売・サービス系)

・「体を気遣ってくれて、買い物など率先していってくれるようになった」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「妊娠中にいい食べ物を調べてくれた。」(37歳/その他/秘書・アシスタント職)

感心な旦那さんのエピソードが揃いました。今までになかった奥さんへの体の気遣い。それってもうパパの自覚が芽生えているといっても過言じゃないですね。

家事を手伝ってくれるようになった!

・「家事を積極的に手伝ってくれるようになった」(29歳/金融・証券/営業職)

・「お腹が大きくなってきたら家の事もやってくれるようになった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「前よりも一層、家事等を手伝ってくれるようになった」(29歳/その他/その他)

「家事を手伝ってくれるようになった」という意見がとても多かったです。やはり、一人の体ではない愛する妻のためですよね。今まであまり家事に協力的ではなかった男性も、大変そうな奥さんを見れば、家事をせずにはいられないようです。

もっと優しくなった!

・「優しさ倍増」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「つわりで毎日吐いていたら、やさしくなった」(33歳/情報・IT/技術職)

・「いつも以上に優しく、気遣い上手になった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「より一層優しくなりました。体を気遣ってくれたり、大切に扱ってくれました」(35歳/情報・IT/技術職)

元々優しかった男性もさらに優しくなるのが妊娠マジック! 自分の子を宿した女性を大切にしなければならない、と男性の中の使命感に火がつくのでしょうか。

子どもに関心が生まれた!

・「毎日嬉しそうにお腹に話しかけていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「旦那さんは、子供について一生懸命いろいろなことを考えてくれていた」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「父性が芽生えた!」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「なんとなく子供好きになった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あまり子どもが好きじゃない男性も多いですよね。しかし、妊娠がわかった途端、子どもに興味を抱くこともあるようです。まさに父性が芽生えたのでしょう。

妻の妊娠なんかじゃ変化しない?

・「つわりに理解がなく何度も喧嘩した。臨月になっても飲みで帰りが遅かった。」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「変化が感じられず自覚が無いように感じた」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「なんにも気遣いがなくてむかついた」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「三人目ともなると変化なしです。生まれるまで父にはならないみたいですよ」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

今回のアンケートでは少数派でしたが、「変化しなかった」旦那さんももちろんいました。妻の意見を見てみると変化しないことが不満のようですね。しかし、女性のように妊娠による変化をダイレクトに感じられない男性は、なかなか一緒に「父親」として変化するのは難しい傾向にあると一般的に言われています。

まとめ

喜ばしいことに今回のアンケートではネガティブな方向に変化するという男性はいませんでした! ほとんどの男性が妻の妊娠中、いい変化をした、という結果が出ました。みなさん、夫として、父としての自覚がばっちりあるのでしょう。自分のパートナーにもぜひそんな自覚を持ってもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE