お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事も人間関係もぐちゃぐちゃ! 頭が悪そうな女性を見抜くコツ

ファナティック

男性なら付き合うなら可愛ければ何でもいい!と思っている女性も多いのではないでしょうか。そう思っているあなたは、男性に失礼ですよ。男性も常識を持った女性と付き合いたいと、当然思っているのですから。頭が悪そうな女性は、できればパスしたいのが男性の本音のようです。一体、どのように見ぬいているのでしょうか?

話し方

・「話し方。バカっぽい話し方をするから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「話し方でだいたい分かる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「話せばだいたいわかる」(31歳/金融・証券/専門職)

話をすれば、相手の女性の知能度が分かるといった男性は多いようです。とはいえども、女性は男性の前で、あえて頭が悪そうなフリをすることもあるので、まだまだ読みが浅いのかもしれませんね。

敬語が使えない

・「敬語が使えない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「敬語がきちんと話せない人は頭悪そうだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「話し方で敬語がうまく使えていない人」(28歳/金融・証券/専門職)

人前できちんとした言葉を使えない女性というのは、やはり一般常識に欠けていると思われているよう。どれだけ二人のときにかわいらしく思えても、幻滅してしまう原因になるようですね。

難しめのことを振る

・「政事ネタを振って反応を見る」(32歳/商社・卸/営業職)

・「少し難しめなことを言って反応を見る」(36歳/情報・IT/技術職)

・「知識問題をさりげなく出す」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

まだまだ相手の女性に対し疑いの目を持っている男性は、こういったいじわる問題をさりげなく女性に発しているようです。最新ニュースや時事ネタなどは、頭に入れておいたほうが良いかもしれませんね。

その他

・「何回言っても仕事内容を覚えられない女性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「今の日本の総理大臣が誰かを聞いてみる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「基本的な歴史や地名を知っているかどうか」(29歳/医療・福祉/専門職)

その他にも、いろいろなチェック方法で、女性の頭の悪さをはかっている方もいらっしゃるようです。女性が苦手な地理や歴史、政治などを盛り込んで、チェックしてくるかもしれません。

まとめ

いろんな方法で女性をチェックしている男性は多いようですが、女性は男性をたてる意味でも、あえて自分の知識をひけらかさない部分があるといったところを、理解できていないかもしれませんね。自分よりも賢すぎると引いてしまうクセに、面倒な生き物ですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE