お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
多くの女性たちが疑問や関心を抱く「出産」のこと。このページでは、出産に関する基礎知識や女性の本音など、「出産」にまつわる記事を集めました。
男女の本音 結婚

悲しいお知らせ! 日本人男性の4割は「できれば父親になりたくない」ことが判明!

ファナティック

適齢期になれば誰でも結婚をして、早く子どもを持ちたいと夢見るものです。しかし中には、できれば親になりたくないと思う男性も、少なからずいらっしゃるようです。男性がお父さんになりたくない理由とは、一体どんなものなのでしょう?

Q.できれば父親になりたくないと思っていますか?
はい……38.5%
いいえ……61.5%

4割近くもの男性が、お父さんになりたくないという結果に! まだまだ独身貴族を堪能したい男性が多いということでしょうか。

<なりたくない>

■責任感がない

・「そこまでの責任を負えないと思っているから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「そんな責任感ないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分以外の人生の責任を負いたくないです。遊びまわれなくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

女性にとっては、悲しい意見になりましたが、まだまだ男として責任はとりたくないという男性が多かったようですね。最近では適齢期もどんどん上がっていっているため、ギリギリまで遊びたいと思っているのかもしれませんね。

■その他

・「今の自分が父になるとは考えられないから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「子どもを持つのは大変だから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「人当たりがきつい感じに思われがちなのだが、どうも子供にもそうした態度を取らないかと心配」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

現状で自分が父親になることが、実感として思えないから無理だと感じる男性も少なくありませんでした。子どもを持つことは大変なのだと分かっているからこそ、簡単に父親にはなれないと考えているのかもしれません。

<なりたい>

■子供が好きだから

・「子供は好きだし、子供は欲しい」(27歳/その他/事務系専門職)

・「子どもはかわいいから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「子どもが好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とにかく子ども大好き!という男性は、意外に多いよう。子ども好きは女性の特権のようにも思われますが、最近では子ども好き男子がとても増えてきています。良い傾向ですよね。

■子供がほしい

・「子供はほしいと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「むしろ早く子どもほしいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「父親になって子供の成長を近くで見たい」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

むしろ早く子どもが欲しいと思う男性も、多くいらっしゃいました。最近は晩婚化が進んでいると言われますが、子ども好きな男性の場合、20代で結婚を決めることもめずらしくないようですね。

■まとめ

男性がお父さんになりたいかどうかを決める分岐点は、子どもが好きかどうかといったことが大きなポイントのようですね。早く結婚したいと思っている女性なら、子ども好きの男性を狙ったほうがてっとり早いかも?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]