お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 6人の眠り姫

社会人になっても実家暮らしの女性をどう思う?⇒「いいと思う:●%」

ファナティック

大学や社会人になるのを期にひとり暮らしをはじめた人も多いと思います。ひとりは気楽でいいと思うものの、家事や身の回りのすべてを自分でしなければならないので、慣れないうちは大変ですよね。逆に社会人になってもずっと実家暮らしという女性についてどう思うかみなさんの意見を聞いてみました。

Q.あなたは社会人になっても実家暮らしの女性をどう思いますか?

「いいと思う」……74.8%
「あまりいいとは思わない」……25.1%

4人に1人が「あまりいいとは思わない」という意見でしたが、多くの人は実家暮らしでも「いいと思う」と回答。どうしてそう感じるのかそれぞれ教えてもらいましょう。

<「いいと思う」と答えた人の意見>

■金銭面でいい

・「ひとり暮らしでだらしないよりは貯金もできていいと思うので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「家賃や光熱費は女性の年収だときついことが多いし、スネをかじれるならそのほうがいいと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひとり暮らしだと家賃に光熱費、食費など出費も多くなかなか貯金にまわせるお金が捻出できない! という人もいるのでは? すべて自分の管理なのでちょっとルーズになって使いすぎることも。実家なら家賃はかからないので金銭面で多少余裕ができます。

■家庭の事情もさまざま

・「家の事情があって実家暮らしをしている人もいると思うので、必ずしも悪いとは思わない」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「家庭の事情もあるし、それぞれの価値観でいいと思う。ただ、一度くらいはひとり暮らしをしてみるべき。いろいろ、勉強になることも多いので」(24歳/食品・飲料/専門職)

高齢化社会なので介護が必要な家族を抱えている人や、さまざまな事情で実家暮らしをしている人もいるはず。家族で協力し合って暮らしているのなら実家暮らしもいいですよね。

■結婚するまでは甘えてもいいのでは?

・「女性はいつかうちを出るからいられるだけ実家にいたらいいと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「私自身がそうだから。結婚するまでは親に甘えていたい」(29歳/学校・教育関連/その他)

結婚するとなると必ず家を出て行かざるを得ません。結婚するまでは親孝行をしたい、親に甘えたいと思う人も。

<「あまりいいとは思わない」と答えた人の意見>

■あえてひとり暮らしすることも必要

・「お金は貯まるけど30歳くらいを目処に自立したほうがいいと思う」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ひとりで住んだほうが生活力がついていいと思います」(30歳/情報・IT/営業職)

実家暮らしだと貯金に有利にはなりますが、自立という面であえて家を出ることも必要なのでは? という意見です。家事全般ややりくりなどひとり暮らしを経験しなければわからないこともたくさんありますよね。

■親に甘えている印象がつきまとう

・「つい親に甘えるから」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ある程度の年齢までに出ないと、一生自立はできないと思う。ひとりでなんでもできて、自立できてはじめて大人だと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分では認識はなくても家族がいるということで、ついつい甘えてしまうことがあるかもしれません。実家=親という印象がありますから、自立できていない印象があるのかも。

実家で生活していてもひとり暮らし並みにきちんと生活費を入れ、家事も自分でしている人もいるかもしれませんので何とも言えませんが、やはり「自立」という面で少し否定的な意見が多かったです。実家暮らしをせざるを得ない、ひとり暮らしせざるを得ないなどいろいろな問題がありますが、精神的にきちんと自立しているかどうかがポイントのようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]