お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

判断がビミョー! 仕事関係の人にLINEスタンプや絵文字を送るのは非常識?

ファナティック

あああ?!

仕事でもプライベートでも使わない日はない、という人も多いであろうLINEやメール。スタンプや絵文字を使えば、手っ取り早いうえに気持ちが伝わりやすいので、ついつい安易に使ってしまいがち。でも、相手が仕事関係の人の場合も同じようにスタンプや顔文字を使うのってアリ? 今回は、相手によるLINEスタンプの使い分けについて女性のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.仕事の関係の人とLINEやメールでやりとりをする際、LINEスタンプ(絵文字・顔文字)を使用することは、アリだと思いますか?

「アリ」36.5%
「ナシ」63.5%

仕事関係の人でもスタンプ使用はアリだという女性が4割弱。では、そう思う理由を聞いてみましょう。

<アリ派>

■ラフに付き合える相手ならアリ

・「同期とかならいいと思うし、ありがとうのお礼のスタンプとかなら上司や先輩に使ってもかわいげがあっていい気がする」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ある程度、砕けた感じを出すにはいいと思うが、社内の親しい後輩や先輩に限る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「LINEを教える時点で、少しはラフな関係だと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

LINEを連絡手段として使う時点で、ある程度仲がよくなっているのだから、スタンプや顔文字を使ってもOKだという女性もいるようですね。同期や親しい先輩、後輩なら仕事関係とはいえ友だちに近いような感覚でいられるというのも理由の一つ。上司でもお礼のスタンプくらいならかわいげがあると見てもらえることもあるかもしれませんね。

■相手が使っていれば、使わないほうが失礼

・「会社の内部だったら大体LINEスタンプが多いから」(32歳/不動産/専門職)

・「関係性による。上司だとナシ。相手が使ってくるような感じならありかも」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手が使ってくれば、むしろ合わせて使わないと逆に失礼な気がする」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

会社の内部の人同士ならスタンプを使うのが普通になっているという人もいるようですね。自分から上司にスタンプを送るのは気を使ってしまうという人も、相手からスタンプが送られてきたのに自分は文字だけというと逆に気を使ってしまうことも。相手によって使い分けるというのはやあり大事なようです。

では、「ナシ」と答えた女性にも理由を聞いてみましょう。

<ナシ派>

■仕事とプライベートは分けるべき

・「ある程度親しくなりお互いに気にならないのであればいいと思うが、あくまで仕事なので考えるべきだと思う」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「仕事関係で友だちでないから、気を使って自分はできないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「そこはプライベートと仕事を分けてわきまえるべきだと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仕事関係の人との付き合いはあくまでもプライベートとは分けて考えるべき。友だちではないのだからLINEでやり取りをする関係であってもスタンプは失礼に当たると考える人もいるようですね。もしも相手からスタンプが送られてきても自分から送るのは、どうしても気を使ってしまうという人もいるみたいです。

<まとめ>

LINEやメールをプライベートでも仕事でも使っているという人は、どこからが仕事で、どこからがプライベートかという線引きをきちんとしないと「非常識な人」と思われてしまうこともありそうですね。友だち同士のノリで仕事関係の人にもふざけたスタンプを送ってしまうと相手に不快感を与えてしまうことがありそう。逆に相手が親しみを込めてスタンプを送ってきているのに堅い内容の文章ばかりというのも失礼に当たることが。メールやLINEをやり取りするときは、相手の出方を伺いつつ……、というのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE