お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言うべきか言わざるべきか……職場の「ワキガ」問題

職場に臭い人っていませんか?職場でワキガの人がいると仕事に集中できないですし、密室の会議室は地獄ですよね。そんな職場のワキガの人にあなたは「臭い」と指摘できますか?指摘したところで傷つけてしまうだけかもしれませんが、対策は打ってくれるかもしれませんよね。今回はそんなワキガの人にワキガを指摘できるかどうか、女性にアンケートをとってみました。

Q.職場にワキガの人がいたら指摘したほうがいいと思いますか?
指摘した方がいい・・・・6.0%
指摘しない方がいい・・・・94.0%

9割以上の女性が指摘しない方が良いと回答しています。指摘したところで、傷つけるだけだという考えの表れでしょう。では、指摘した方が良いと答えた人にどのように指摘すれば相手に角が立たないのかを聞いてみました。結果を見ていきましょう。

指摘に留める

・「やんわり」(29歳/その他/その他)

相手を気遣ってやんわり伝えることがベストという意見がありました。傷つけないように指摘を行えば、自分で対策を練るであろうという考えですね!

対策を伝える

・「きちんと治療法を調べたうえで教えると良いと思う。本人のためにもなると思う。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「二人の時に自分がわきがの手術をしたとやんわりと伝える」(33歳/医療・福祉/専門職)

どうしたら良いのかまでをきちんと伝えると言う人も複数人いました。職場にこういう人が居てくれたら安心できますね。

では次にズバッと指摘してしまった方が良いという意見を見ていきましょう。

指摘のみ

・「臭いというしかない」(29歳/情報・IT/営業職)

・「ちょっと独特の匂いがする。」(32歳/事務代行/事務系専門職)

角が立たないように指摘をするのは難しいもの。しかし、指摘は行うべきという意見の女性も複数人となりました。はっきり言う方が本人の為という考えですね。

手段が見つからない

・「わからない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「特にありません。」(23歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「そんなのない」(25歳/自動車関連/技術職)

角が立たないように指摘することは無理だという考えです。確かにどんなに気遣ったとしても、本人を傷つけてしまうのは事実ですね。

まとめ

職場のワキガ問題は、解決することは難しい問題です。指摘をする女性も数少ないですし、角が立たずに指摘する方法もないという考えが多数を占めました。中には対策まで伝えて解決したい女性もいるようです。もしも指摘をするなら、対策を含めてしっかりとアドバイスできると良いですね!

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性) ※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

SHARE