お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と他人に見られてる? 女子のムダ毛「顔のうぶ毛」「首・背中」…… 

ファナティック

あら産毛だわ夏が終わり、半袖から長袖へと切り替わる季節です。肌の露出が減る分、ついおろそかになりがちなのが「ムダ毛の処理」。しかーし! 見えないからといって、手抜きは禁物! 世の中の男性たちは、身近な女性のムダ毛について、意外と細かいところまでチェックしているものです。男性たちが密かに「ここだけはちゃんと処理してほしいな……」とチェックされている、女性のカラダのパーツを教えてもらいました。

ワキ

・「脇毛。ノースリーブのときとかに処理の甘い脇が見えると残念」(28歳/情報・IT/技術職)

・「脇。処理されていて当然だと思ってしまうので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

見えないから……と、手を抜きがちな場所ランキング第1位(!?)のワキを挙げる意見が目立ちました。見えていないつもりでも実は見えてしまうことも多く、ガッカリ経験がある男性も少なくないのでしょう。冬でもコートな中に半袖を着ることもありますし、きちんと処理が必要かも……。

背中・首

・「背中には、あまり生えていないほうがいいです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「首の後ろ。後ろ姿を見て幻滅したことがあるから」(33歳/電機/技術職)

・「背中から首にかけて。薄着シーズン以外でも意外と目に留まるポイントなのに、油断している女性が多いと思う。こんなところに毛が生えていたら、毛深いんだろうなぁと思ってしまうことも」(37歳/金融・証券/営業職)

自分ではチェックが難しい部位だからこそ、要注意! デリケートな部分でもあるので、心配ならプロにお任せするのも一つの方法です。後ろ姿に自信を持てれば、きっとあなたも素敵に変身できるはず……!?

・「脚。生えているとだらしなく思えるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

パンツやタイツで隠れるからといって、油断していませんか? 秋冬だからこそ「脱いでドキッ!」とさせたいのに、げんなりされてしまっては元も子もありません。

・「ヒゲ。やっぱり目立つのと、適当な男性ですらケアしていて当たり前の部分というのが大きい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「顔の産毛。産毛が目立つと女性に見られない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

顔のムダ毛……というかヒゲ!? 毎朝きちんとお手入れしている男性からすると、思わずギョッとしてしまうのでしょうね。産毛だからと、油断してはいけません。ツルツルスベスベのお肌になるよう、メイク前のチェックは念入りに行ってください!

見えないからといって、油断してはダメ! いつどんなときでも全身でアピールできるよう、きちんとお手入れしておきましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE