お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 休日ステキ女子

彼とのごはんデート♪ 「前もってレストランを決めておく」派はなんと小数!

ファナティック

デートの場所は前もって決める?彼とのお食事デート、あなたはどこかへ行くか前もって決めていないますか? デート場所は決めていても、ごはんをたべたりお茶をしたりする場所までは、当日決めるという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、彼氏とのデートの際、前もって食べに行く店を決める女子はどのくらいいるのか、聞いてみました。

Q.彼氏とのデートの際は前もって食べに行く店は決まっていますか?

行く前に決まっている……29.5%
当日歩きながら決める……70.5%

食べに行く店は当日決めるという人が7割以上と多い結果に。当日急に食べたくなるものもありますし、デートのプランは基本ラフのよう。では、まず「当日歩きながら決める」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

■その日の気分がある

・「たった10分で食べたいものが変わるので、当日にします」(31歳/その他/その他)

・「当日のお互いの気分や空腹具合に合わせて選びたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「その日のそのときの気分で食べたいものを考えるから」(31歳/金融・証券/営業職)

やはりその日何を食べたいかや、どれだけおなかがすいているかによって食べるものはちがってくるもの。こうと決めてしまわず自由なところがいい効果を呼ぶことも。

■チャレンジするのもデートの楽しみ

・「良さそうなお店を開拓するのが好きだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「目に入ったそのときやりたいことを大切にしたいので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「事前に決まっているときもあるけれども、その場で見つけたおいしそうなお店に入るのが楽しいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

行き当たりばったりで、新しいお店にチャレンジしてみるのも楽しみ。偶然当たりの店を見つければうれしいですし、2人で分かち合えるのもいいですよね。

続いて、「行く前に決まっている」と回答した人の意見です。

■時間がもったいない

・「もたもたして時間を無駄にしたくないから」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「時間的ロスをなくしたいので。事前に調べておけば、クーポンで安くなったりする店を選ぶことができるので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

どこに行こうか迷ったり、決めても並んで待たなければいけなかったり。そんな時間が惜しい女子からすると、事前に調べて予約しておくのがスムーズに食事ができるというもの。

■お店選びで失敗したくない

・「事前に口コミのいいお店を見て、おいしいお店に行くと間違いない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「選ぶお店を失敗したくないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

たまたま入ったお店が高いうえにおいしくなかったとなればデートも最悪な気分。そうならないためにも、調べておいたお店に入れば失敗することもまずありません。

行き当たりばったりを楽しむ人もいれば、お店選びに失敗したくないと堅実な人も。デートでもどこで食事をするかでも、それぞれの性格が表れるみたいですね。あなたなら直感を頼りにお店に入りますか? それとも、事前に下調べをしてお店を選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]