お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と? それとも友だちと? 「オシャレカフェ」へ一緒にいくなら、相手はズバリ○○!  

ファナティック

オシャレなカフェは彼氏と女友達どちらと行きたい?ふと雑誌で見つけたオシャレなカフェ。内装も好みだし、ランチもオシャレとなれば「これは女子として行かねば!」と思いますよね。そんなとき、あなたなら彼氏と行きたいですか? 女友達と行きたいですか? 聞いてみました。

Q.オシャレなカフェといえば彼氏と女友達どちらと行きたいですか?

彼氏……26.2%
女友達……73.8%

「女友達」と答えた人が73.8%と多い結果に。オシャレなカフェであることを共有するには、やはり似た価値観である同性の友達が一番なのかも。では、まず「女友達」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

話が盛り上がる

・「オシャレさや雰囲気を共感しやすいから。男性は、オシャレなカフェに行っても、何とも思わない人もいるから」(32歳/食品・飲料・事務系専門職)

・「オシャレだと感じることを話したいから。『お店のこの雑貨がかわいい』とか」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お店についていろいろ盛り上がれるからお得な気がする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

凝った内装や料理たちを前に「カワイイ~」と言えるのは女子の特権。確かに「カフェ」だけで話が盛り上がれるのは女子だけかもしれませんね。

ゆっくりおしゃべりを楽しみたい

・「彼氏だとカフェにいづらくないか気を使うから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「オシャレな雰囲気のお店でおしゃべりしたら楽しそう。女友達の方が長い時間いられるので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「女の子のほうが、食べ終わってもずっとおしゃべりできたりするから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

オシャレなカフェでは彼氏が居心地悪そうで、ゆっくりおしゃべりを楽しむ時間がない。それならば、女友達とのんびり恋バナに花を咲かせたいと思うよう。

彼とのランチはボリューム重視!

・「彼氏と行っても『量が少ない、高い』と文句がでる」(32歳/電機/事務系専門職)

・「男性だとおなかがいっぱいにならないことが多いから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「男性と行くのにオシャレ度は意味がないから。それよりボリューム重視」(28歳/機械・精密機器/技術職)

女子向けに作られたランチはオーガニックにこだわっていたり野菜中心だったりして、男性である彼にはちょっと物足りないよう。その点でも、女友達と行くメリットは多いみたい。

続いて、「彼氏」と回答した人の意見です。

オシャレなカフェでデートしたい

・「オシャレな場所であれば、デートで行きたいと思うから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「彼氏とのほうがたくさん思い出を作りたいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

彼とオシャレなカフェでデートしたことも思い出のひとつ。大切な人と楽しい時間を共有したい気持ちは、女子なりの気遣いなのかも。

デートのいい雰囲気を作ってくれそう

・「デートがオシャレなカフェのおかげでより盛り上がるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「すてきな雰囲気になるから」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「オシャレな雰囲気でムードを作るとあとまで余韻が残るから」(27歳/電機/営業職)

カフェでデートすれば、その余韻でいいムードが作れそうとの声も。オシャレなカフェは、デートの雰囲気作りにも一役買っているようです。

やはり、女子としては「オシャレなカフェ」であることを共有したいと考えているみたい。女友達とのんびりできる空間こそカフェの魅力なのかも。あなたならこんなとき、誰とカフェに行きたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE