お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

『フラッシュモブ』でプロポーズ。女子の約8割が「引く」と回答!

ファナティック

モブ主に海外で人気のサプライズ「フラッシュモブ」。彼やまわりの人が仕掛け人となって大掛かりに歌ったり踊ったりするパフォーマンスのあとプロポーズするアレです。海外の人にはウケがいいようですが、恥ずかしがり屋の日本人にはどうなのでしょう? もしも「フラッシュモブ」を使ったプロポーズをされたらあなたの率直な感想は? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.もし、彼氏にサプライズで『フラッシュモブ』を使ったプロポーズをされたら、うれしいですか? 引きますか?

「うれしい」……23.1%
「引く」……76.9%

まわりの人も巻き込んでという部分がネックなのかちょっと引いてしまうという否定的な意見が8割弱! それぞれ詳しく見てみましょう。

<「うれしい」と答えた人の意見>

■一生懸命準備してくれた気持ちがうれしい

・「プロポーズ以外だと引きますが、プロポーズは一生懸命考えてくれたのかなって気持ちが嬉しくなります」(29歳/その他/その他)

・「一生懸命自分のために考えてくれて、練習してくれてその努力がうれしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろ考えてくれていたことがうれしい。恥ずかしさを上回ると思う」(31歳/電機/事務系専門職)

計画する方は相当な覚悟と準備期間をかけてやっているにちがいありません。自分のことを思いながら準備してくれた気持ちが何よりうれしいので、恥ずかしさも吹っ飛ぶかもしれませんね。

■サプライズ大好き!

・「フラッシュモブに憧れていて、よくYouTubeなどを見ている」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「そんなことされたことないから、ワクワクする」(28歳/電機/事務系専門職)

・「サプライズ大好きだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

サプライズ好きの女性もいるようで、一生に一度のことだから特別な思い出になる!と感じているようです。びっくりすればするほど、喜びも増すのかも。

<「引く」と答えた人の意見>

■恥ずかしすぎる

・「人前で辱めだと思う」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「恥ずかしいしわざとらしい。迷惑」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恥ずかしいし、見せ物にされたみたいで嫌」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

引くというよりとにかく想像しただけで恥ずかしい! という気持ちを抱く女性の意見が圧倒的! イヤでも断りづらいというちょっと悲しい意見も。

■正直……、ごめんなさい、面倒くさいです

・「大勢を巻き込むものは面倒くさいし、リアクションに困る」(32歳/金融・証券/営業職)

・「サプライズをしている自分がカッコいいと思って自分に酔ってそう(自己陶酔型)に思うから。ダサい」(32歳/不動産/専門職)

知り合いでもない他人を巻き込むケースが多いため、面倒! そしてどう反応したらいいのかわからない!というのが多くの女性の意見。彼女の性格をよくわかった上でやってほしいですよね。

■プロポーズは2人のときにして!

・「静かに二人だけでプロポーズしてほしいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「2人だけの特別なものにしたいから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「恥ずかしいし、プロポーズは2人の秘密にしたいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

落ち着いた場所で2人きりのときにプロポーズされたいという思いは、2人だけの秘密にしたいという気持ちの表れと言えるかもしれません。

人目にさらされるプロポーズを好まない人が多くいることが今回の結果でもわかりましたね。一生の思い出になるものですから派手に! というよりは、2人だけの大切な思い出として取っておきたい女性の願望が強いのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]