お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気分はカフェでモーニング! 爽やかな気分になれる朝に聴きたい曲5選

ファナティック

朝はどうしても苦手だから、ギリギリまでベッドにしがみついているという人も多いのではないでしょうか。できれば早起きをして、爽やかな1日を過ごしたいと思うものですが、なかなか現実は思いどおりにはならないものです。どれだけ眠くても、好きなアーティストの曲を流してみると、気持ちのいい朝を迎えることができるかもしれませんね。みなさんならどのようなアーティストの曲を、目覚めに聴きたいですか? 働く女性に「爽やかな気分になれる朝に聴きたい曲」について聞きました。

ドリカム

・「ドリカムの『晴れたらいいね』。朝ドラの曲だったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ドリカムの曲は気分が明るくなるからいい。声も明るいし気持ちがいいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ドリカムの『サンキュ.』なんとなく元気になれる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

朝からドリカムの曲を聴いて、元気を出したいという人も多くいました。応援ソングが多いので、特に今日は会社に行きたくないなという朝にピッタリだと言えるでしょう。

大滝詠一

・「大滝詠一の『君は天然色』。爽やかな歌声とアップテンポなメロディで気持ちよく目覚めそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

アルバム『A LONG VACATION』にも収録されている曲で朝に流したい曲です。休日の朝に聴くイメージでしょうか。

エンヤ

・「幻想的な雰囲気になれるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「爽やかな曲が多いから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「声が美しいから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

エンヤの美しい声を聞くと、朝は爽やかになれるといった人も。エンヤの幻想的な曲の雰囲気は、朝から気持ちをリセットしやすいのかもしれませんね。

クラシック

・「朝日を浴びながら聞きたい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「パッヘルベルの『カノン』。なんとなく朝は、クラシック音楽のほうが、爽やかになれる気がする」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ビバルディの『春』。元気がでて爽やかな気持ちになる」(30歳/医療・福祉/専門職)

朝はクラシックに限るといった意見も多く見られました。好きなクラシックを聞きながら、のんびり朝を迎えることができると、1日中、優雅な気持ちで過ごせるものではないでしょうか。

オシャレにボサノヴァ

・「小野リサさんのボサノヴァ(曲名はわからないです)聴くと爽やかな朝を迎えられる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

カフェでよくかかっているボサノヴァも朝の音楽にピッタリですよね。

仕事で忙しい毎日を過ごしていると、どうしても朝は会社に行くギリギリまで寝てしまうといった人も少なくありません。昨日の気持ちを入れ替えるといった意味でも、たまには少し早起きをして、好きな音楽を聴いて気持ちを爽やかにスタートしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE