お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の●割が「生活が充実している」と回答! 気になる理由は?

ファナティック

充実した生活を送っている人はそれだけで魅力的。多くの人が充実した生活を送りたいと願っているとは思いますが、充実した生活を送っている人の特徴は何でしょうか? 働く女性に聞きました。

Q.今の自分の生活は充実していますか?

充実している……60.4%
充実していない……39.6%

なんと6割近くの女性が、今の生活に満足しているといった答えになりました。みなさん、どのような生活をなさっているのでしょうか。

<「充実している」と回答した人の意見>

仕事やプライベート面

・「仕事をがんばりつつ、趣味も楽しんでいるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事も楽しいし、私生活も充実しているので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「仕事もプライベートも充実しているから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

何よりも仕事や私生活が楽しいから、生活が充実しているといった人が多いようでした。仕事か私生活のどちらかが満足していなければ、やはり充実しているとは言えない人が多かったようですね。

子育て面

・「子育てに追われているから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「子育ては忙しいけれど充実していると思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子育てに忙しく、自分のことはあと回しになってしまうけど、きっと充実している思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

子育てに追われていることで、生活を充実している人の意見も。子ども重視になってしまう生活だけれども、やはり子育てには何よりも得がたい満足感があるのではないでしょうか。

<「充実していない」と回答した人の意見>

仕事面

・「仕事しかしてない」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「仕事に追われすぎている気がするから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事ばかりで休日も疲れ切っているから」(22歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

いくらやりがいのある仕事でも、忙しすぎてプライベートな時間がまったく取れないとなると何のために仕事をしているかわからなくなる……ということでしょうか。

恋愛面

・「恋人がいなくて日々寂しいので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「彼氏がいないので、いたら充実しているだろうなと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「彼氏がおらず、寂しいので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生活を充実させるには、何よりも彼氏でしょう! といった意見もありました。

生活を充実させるには、まず仕事やプライベートを満足させてから! と思う人も多いようですが、気持ちの持ち方一つで、生活を充実させることはできるかもしれませんよね。確かに恋人がいれば楽しい生活が待っているかもしれませんが、まずは今の生活を見つめなおして楽しもうとすることも大事かもしれません。少し朝早く起きて、ゆっくり朝食を楽しんでみる、新しい趣味の場に出かけてみる。これだけでも十分に心を満足させることはできるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE